イワシのつみれトマトスープの画像

Description

トマトスープに鰯のつみれ。

材料 (3〜4人分)

100g
50g
2個
オリーブオイル
大さじ1
ローレル
1枚
コンソメキューブ
1個
胡椒
少々
イワシ三枚下ろし
120g
ひとつまみ
クレイジーソルト
少々
味噌
5〜10g
砂糖
小さじ1/2
1/2個分
小さじ1
にんにく
1/2片
生姜
にんにく同量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは微塵切り、他の野菜は5〜10mm角に切る。にんにくと生姜は細かい微塵切り。

  2. 2

    玉ねぎをオリーブオイルでじっくり炒める。色づいたら、椎茸、人参を加えて炒める。

  3. 3

    2にじゃがいも、ローレル、ホールトマトを加える。ホールトマトを潰し、水4カップとコンソメ、胡椒を加えしばらく煮る。

  4. 4

    つみれを作る。三枚に下ろしたイワシは皮をむき、細かく切る。小骨がありそうなところは包丁で良くたたく。

  5. 5

    ボールに移し、塩ひとつまみ、クレイジーソルト少々をふり、粘りが出るまでこねる。シリコン製のへらが便利。

  6. 6

    味噌、砂糖、卵、片栗粉、にんにく、生姜を順に加えて、良くこねる。

  7. 7

    3を一度沸騰させる。6をスプーンでとり、形を整えながら加える。全部入ったら火を弱め、しばらく煮る。

  8. 8

    味見をして、足りなければ塩胡椒を加える。器に盛り、お好みでパルメザンチーズをふる。

コツ・ポイント

イワシは身の食感を残したかったので、包丁で細かく切りました。ただし半分くらいは良く叩き粘りを出す。小骨が気になる場合は骨を除く。フードプロセッサを使ってもOK。クレイジーソルトが無ければ黒胡椒でOK。

このレシピの生い立ち

イワシが苦手な人でも食べられる?様に考えたつみれ汁。
レシピID : 2208051 公開日 : 13/04/30 更新日 : 13/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mmameco
つみれがふわふわでとっても美味しい~♪粉チーズとも合いますね♡
写真
もうらん
たっぷり食べました〜♪おいしかったです!

レポ有難うございます。写真見てたら食べたくなりました。

初れぽ
写真
あきえりんこ
とっってもおいしかったです!イワシがこんなに美味しくなるなんて♡

有難うございます。これがお好きなら鯵のレシピもお試し下さい。