糖質オフメニュー・ニンジンマフィン

糖質オフメニュー・ニンジンマフィンの画像

Description

糖質制限中にももってこい!!のオヤツだヨン、にんじんのリコピンもたっぷり取れます。(右奥は家族用の小麦粉使用人参ケーキ)

材料 (マフィン型6個分)

1本
70g
バター(有塩)
100g
ラカントS
50g
2個
シナモン
小1.5
一握りほど

作り方

  1. 1

    人参をすりおろして軽く水気をしぼり120gに調整する。
    バターは湯せんで溶かしておく
    オーブンを180度に予熱する。

  2. 2

    ボールに1を入れ卵2個を加え、良くまぜあわせる。
    くるみは飾り用に6ツブを取り置き残りは細かく砕く

  3. 3

    2にラカントS大豆粉・アーモンドプードル・BP・シナモン・くるみをくわえその都度良くかき混ぜる。

  4. 4

    マフィン型に均等にいれ上にくるみをかざりオーブンで20分ほど焼く

コツ・ポイント

面倒な泡だてもなく、小麦粉を使わないからグルグル好きなだけ混ぜてもOKだよ~
小麦粉で焼く場合は大豆粉の代わりに小麦粉150gを使用してね。

このレシピの生い立ち

糖質(炭水化物)コントロールの食生活を心掛けています。
にんじんは野菜の中でも糖質が多いと思い控えていたのですが、100gあたり6.4g マフィン1個当たり20gのにんじんを使用していますが、糖質は1.28gです。
安心していただけますヨン
レシピID : 2209071 公開日 : 13/05/01 更新日 : 13/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
raipeko
クルミはトッピングに。生地にレーズンを入れました。ラム酒もたっぷり入れて大人の味わいにしましたよ〜。シナモンが効いてて良いですね
写真
runa10
いいね有難う♬人参しっとり感が大豆粉に馴染みます塩クリーム添えで

塩クリーム良いですね~私も今度やってみます!ありがとう。

初れぽ
写真
tezizu
アーモンド→クルミで…シナモンきいてて美味しかった!ありがとう♪

つくれぽありがとうございます。不慣れで…今さらで失礼します。