レタスチャーハンの画像

Description

卵チャーハンにレタスを加えただけで優しい味になりました。ベーコンやネギを加えるともっと美味しくなります( *´ސު`*)

材料 (1人分)

1個
2~3枚
塩コショウ
少々
鶏がらスープの素
大さじ1/2
醤油
大さじ1
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    ご飯は冷ご飯をレンジで軽く温め直したものがオススメ。
    炊きたてのご飯はベチャっとなりやすいです。

  2. 2

    写真

    レタスは手で一口大程度にちぎり、洗って水気を切っておきます。

  3. 3

    よく温めたフライパンにゴマ油を引き、軽く溶かした卵を流し入れ、手早く軽くかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵が固まらない内にご飯を入れ、卵と絡み合うように軽く押さえつけながら混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    ご飯と卵がパラパラになったら、レタスを加え、塩コショウ、鶏がらスープの素を加え、レタスがしんなりするまで炒めます。

  6. 6

    レタスがしんなりしてきたら、醤油を回し入れ、手早く炒めたらできあがり♪
    お好みでウスターソースを加えても◎

  7. 7

    「レタスチャーハン」の人気検索でトップ10入りしました。現在2位!ありがとうござます♪
    (20130608現在)

  8. 8

    写真

    話題入りありがとうございます♪
    (20130603現在)
    ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コツ・ポイント

シンプルな卵チャーハンがベースですので、レタス以外にもベーコンやウインナー、もやしやネギ、小松菜などお好みのお肉やお野菜を入れて作ったりします。
その日の気分、冷蔵庫にある食材と相談して作っています♪

このレシピの生い立ち

冷ご飯の美味しい活用法です♪
簡単に手早く出来て美味しいので、家族みんな大好きです( *´ސު`*)
レシピID : 2210804 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (49人)
写真
ひなたのねこやなぎ
レタスの大量消費もできて美味しかったです♪
写真
ぷにゅです
とっても簡単に美味しくできました!またリピします☆

レポありがとうです♪美味しく出来て良かったです(*´∀`)

写真
直助ママ
ベーコンを入れました。簡単で美味しかったです(^^)

ベーコンを加えるのも美味しいですよね♪我が家もよく入れます☆

写真
me.me
パラっとシャキシャキ、シンプルな味でおいしい!包丁要らずも嬉しい

包丁いらずはありがたいですよね☆シンプルご飯は食べやすいです