しっとり抹茶パウンドケーキの画像

Description

抹茶のパウンドケーキです。外はさっくり、中はしっとりおいしいよ~しっとりの秘密はヨーグルト★混ぜるだけで簡単にできます!

材料 (パウンド型1本分)

100g
砂糖
90g
2個
鮮やかな色に変わる程度
山盛り大さじ2
甘納豆
好きなだけ
(あれば)抹茶エッセンス
5滴

作り方

  1. 1

    ★オーブンを180度に余熱しておく
    ★粉類をふるっておくとよい(しなくてもOK)←私はしてません(^u^)

  2. 2

    バターを室温で柔らかくするか、レンジで少々チンして混ぜやすいくらいにしておく。(溶かし過ぎに注意!)

  3. 3

    バターをボウルにいれ、砂糖を加えてしっかり混ぜる。混ざったら溶いた卵を少しづつ加えてよーく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーと抹茶を加えてヘラで色が均一になるように混ぜる。

  5. 5

    混ざったらヨーグルトと抹茶エッセンスを入れて混ぜ混ぜ。

  6. 6

    型に紙を敷いて、生地を流し込む。お好みで甘納豆(軽く薄力粉をまぶしておくと沈むのを防ぎます)を加えてもOK

  7. 7

    180度に余熱したオーブンでまず10分焼きます。10分後にとり出し、包丁で真ん中に切れ目をすーっと入れる。

  8. 8

    切れ目を入れるとこんもり綺麗に焼けます。その後温度を160度に下げ、30分焼けば完成。

  9. 9

    焼けたらパウンド型を数分間横に倒し(型崩れを防ぐ)、また戻して荒熱を取る。冷めたら乾燥しないようにラップ等で包む。

  10. 10

    写真

    あったかいうちに食べてもおいしいです。ヨーグルトパワーでめちゃしっとりなので試してみて下さい☆

  11. 11

    ★焼けた直後に高さ20cmくらいから軽く落とすと萎むのを防げます

  12. 12

    ★プレーンやチョコ味も作れます。今後レシピ載せます(^o^)

  13. 13

コツ・ポイント

混ぜるだけで思い立ったらすぐできます。プレゼントしても喜ばれますよ☆彡

このレシピの生い立ち

牛乳がなかったのでヨーグルトを入れて作ってみたら、しっとりおいしくできました。それ以来パウンドを焼くときはヨーグルト入れてます。
ちなみにヨーグルトの味は全くしないので大丈夫です☆

レシピID : 2211189 公開日 : 13/05/03 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

556 (491人)
写真
Huong
バターをこめ油に変えて、粉末緑茶で作りましたが、しっとり美味しいです!
写真
わかちんとシロ
ヨーグルトの風味もなく、でもしっとりサクホロ食感で、甘納豆もいい感じ♡またすぐ作りたいです😊
写真
七色♪
久しぶりに母のリクエストで!やっぱり美味しいです!!
写真
Huong
簡単な上にしっとり美味です!バターをサラダ油に換え、お茶の粉末は5グラム、ノンフライヤーで焼きました♪また作ります!