エクレア ラスクの画像

Description

クックパットに初めて載るスイーツです。
サクサクのシュー生地に、しみこんだ甘いチョコレートがよくあいます。

材料 (3人分(12個))

シュー生地
60cc
60cc
バター(マーガリン)
50g
70g
デコレーション用

作り方

  1. 1

    牛乳、水、バターを鍋に入れ沸騰させ火を止める。
    薄力粉を加え中火にし、木のへらでしんなりするまで混ぜる。

  2. 2

    生地が一つにまとまったら、火からおろし、溶いた卵を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    生地を6等分に分け、クッキングシートを敷いた天板に棒状に整形して並べる。(絞り袋で絞っても良い)

  4. 4

    写真

    オーブンを190℃に熱し20分、170℃に温度を下げて20分焼き、シュー生地を裏返し、もう一度170℃で20分焼く。

  5. 5

    写真

    焼き上がったシュー生地を常温になるまで休ませる。

  6. 6

    写真

    常温になったシュー生地をパンナイフで縦に半分に切る。
    内側はまだしっとりしているので、これから水分を飛ばします。

  7. 7

    写真

    天板にクッキングシートを敷き、半分にしたシュー生地を並べ、オーブンを120℃に熱し、60分焼きラスクに仕上げます。

  8. 8

    写真

    ラスクになったら、オーブンから取り出し、あら熱を取ります。

  9. 9

    写真

    1個あたりのラスク生地に、チョコレートシロップ10ccをスプーンで流し、120℃のオーブンで30分(焼き)焼成します。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

シュー生地をラスク上に仕上げ、かりっとさせれば出来たも同然です。
チョコレートシロップの代わりに、湯煎したチョコレートをかけても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

エクレアラスクをいただいて食べてすごく感動しました。
自分で作ってみたくなったのですが、どこにもレシピが無く、シューの作り方やラスクの作り方のレシピを参考にして、自分のセンスに任せて作ってみました。
とても美味しくできたと思います。
レシピID : 2211378 公開日 : 13/05/03 更新日 : 13/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スマイルマックス
失敗したシュー皮が美味しく変身!ステキなレシピに感謝です

作ってくださってありがとうございました。>^_^<