洋酒☆マロングラッセのパウンドケーキ

洋酒☆マロングラッセのパウンドケーキの画像

Description

バターとヘルシーなオイル併用です。洋酒はカルーアを、マロングラッセとレーズンを使っています。

材料 (パウンドケーキ型1本)

150g
三温糖
90g
中2個
オイル(食物油)
100cc
バター
50g
マロングラッセ
50g

作り方

  1. 1

    全卵を泡立てます。白っぽくなって硬くなったら、砂糖を2~3回に分けて入れていきます。

  2. 2

    混ぜながらオイルと溶かしバターをゆっくりと少しずつ入れていきます。

  3. 3

    カルーア(洋酒)を少しずつ入れて、更に混ぜます。

  4. 4

    レーズンとマロングラッセ(ブロークン小)を入れて軽く混ぜます。

  5. 5

    ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを一気に入れて、切るように混ぜます。

  6. 6

    バターかオイル(分量外)を塗ったパウンドケーキ型に流しこみます。空気を抜くために叩きます。

  7. 7

    マロングラッセ(ブロークン大)を生地の上に並べ、少し押し込みます。

  8. 8

    160度に予熱しておいたオーブンで40~50分、焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串でさしてみて、生地がついてこなければ出来上がりです。

  10. 10

    追記:オイルをバターに。また、洋酒をラム酒に、とアレンジすると、また香ばしい仕上がりです。

コツ・ポイント

マロングラッセはブロークンです。生地を型に入れ込んでから、大き目の粒を生地の上から軽く押し込む感じで乗せます。リノール酸とリノレン酸のバランスのいいオーガニックオイルを使っていますが、香りとしっとり感がほしいのでバターも使っています。

このレシピの生い立ち

マロングラッセと洋酒を使ったケーキを作りました。
レシピID : 2211833 公開日 : 13/05/04 更新日 : 13/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きむ姐
戴き物のマロングラッセ消費に&ラム酒で。家族に大好評でした♡
写真
ツバミックス
残り物のグラッセ消費に外側も中もしっとりでとても美味しかったです

れぽありがとうございます!おいしそう♡

初れぽ
写真
ズーにゃん
栗のみで♩美味しいです!

れぽありがとうございます!美味しそうです!