マッシュルームのカラフルテリーヌ♪

マッシュルームのカラフルテリーヌ♪の画像

Description

マッシュルームの美味しさ全部閉じ込めたテリーヌ♪凝っているように見えますが実は簡単!(^^)!大満足できる一品ですよ~♡

材料 (4人分)

特大1個
4~5本
チキンコンソメ(固形)
1/2個
150cc
板ゼラチン
3枚
適量
胡椒
適量
100cc
醤油
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    彩りよくカラフルな野菜を用意しました。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルをしいて、軸を外したマッシュを内側から焼きます。

  3. 3

    写真

    周りがしんなりしてきたら表側も焼きます。(15分位)焼けたら中にたまった汁はフライパンに出しマッシュは取り出します。

  4. 4

    写真

    アスパラは下の方は皮を剝いて型の大きさに、パプリカは半分にカットしてフライパンでソテーします。

  5. 5

    写真

    鍋に水をいれて煮立たせ、チキンコンソメを入れてよく混ぜ、ゼラチンも入れてさらに混ぜて良く溶かす。

  6. 6

    写真

    型の内側ににアルミホイルを敷き、野菜を並べていきます。

  7. 7

    写真

    パプリカ、アスパラ、マッシュルーム、と重ねて、最後にパプリカで蓋をしてしき詰めます。

  8. 8

    写真

    ゼラチンの液を流し込み、冷蔵庫で固めます。

  9. 9

    写真

    マッシュルームを取りだしたフライパンに生クリームを入れて一煮立ちさせたらお醤油を少し入れて味を調えます。

  10. 10

    固まったテリーヌは型から出して一度ラップで包みます

  11. 11

    写真

    ラップの上から包丁で4等分に切り、盛りつけてからラップを取り、ソースをかけたら完成です!

コツ・ポイント

型はテリーヌ型でなくてもタッパや他のものでも代用できます。その際、材料は型の大きさに合わせてカットします。
十分に固まってから切ると良いです。

このレシピの生い立ち

マッシュルームをソテーした時にでる旨みのスープをそのままソースに使えて、ジャンボマッシュルームを丸ごと食べられ、しかもお好みのお野菜で簡単にできるご馳走メニューです(^O^)/
レシピID : 2212326 公開日 : 13/05/14 更新日 : 14/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート