05/10/16
レシピID:221255
作り方:
- 1
-
芋の皮をむき5mm~1cm角に切り 水に30分ほどさらす
- 2
-
水を切り砂糖をまぶして更に30分ほどおく(芋から出る水分も使うので捨てない) 時間があれば半日ほどかけてゆっくりさつまいもからお水を引き出して。
- 3
-
あたり鉢で細かくした白玉粉を、十分にお水が出た2に加える。5分ほどおいてなじませる。 急がない場合、白玉粉は細かくしなくてもOK。加えてからしばらく待つと水分と馴染んでダマがなくなる。
- 4
-
3に、薄力粉を加えて練らないようにさっくり混ぜる。 だいたい混ぜたかんじで牛乳の量を加減しながらながら加える。 生地の状態は かためのぼてっとしたポテトサラダくらい。(ここで蒸し器を火にかける
- 5
-
まんじゅう用の敷皮や、四角く切ったオーブンペーパーに、6~8等分した生地をこんもり乗せる。
- 6
-
十分に蒸気の上がった蒸し器に入れ ふたをして20分ほど蒸す。 お芋に竹串がスッと通ればOK
- 7
-
もう少しもちっとして生地が多いほうがお好きな方へ。(さつまいも260g きび砂糖60g 薄力粉100g 白玉粉30g 牛乳大さじ2)
- 8
-
お好みの大きさに蒸してもOKです。蒸し時間などは調整してください。写真は娘のお弁当に入れた小さいおまんじゅう。お芋も小さく切れば子供にも食べやすいです。
- 9
-
み~ちさんが作ってくださいました。ま~るくこんもり蒸しあがって とっても美味しそうですね。お義母様にも喜んでいただけたとのこと とっても嬉しいです。日記で紹介していただきました。どうもありがとう!
メモ(コツ、ポイント):
白玉粉は面倒でも 水分の調節もしやすいという理由であたり鉢を使って細かくしてから使います。もっちりがお好きな方は白玉粉30gでお試しくださいね。お芋によっても水分の出方が違います。牛乳で調節してください。
このレシピの生い立ち:
お友達に教えてもらった鬼まんじゅうを何度も作って 好みの分量と手順にしました。 形も整いやすく、もちっと美味しい鬼まんじゅうです。
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
15件(14人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/5/23
紫芋が手に入ったので早速! かなりもちもちでびっくり!
作ってくださってありがとうございます^^
2008/4/17
ごま塩をふりかけて蒸しました☆モチモチして美味しかったです!!
もちもちプチプチですね^^ どうもありがとうございます!
2008/4/2
生地多目にしたらお団子になってしまいました(^^;)
お好みで調節してみてくださいね^^
2008/3/28
白玉餅粉だったせいかモッチリ過ぎ・・・でも美味♪チンして食べます
粉の配合で食感も変わりますから、お好みで調節してください。
2008/3/25
手土産に☆とっても喜んで頂けました!ありがと~♥10人達成??
うわー、ありがとうございます^^達成させていただきました!
2007/12/30
初☆つくれぽです!懐かしい、おいしい味でした(^-^*)
ありがとうございます!つやつやでとっても美味しそうですね^^
2007/12/2
お芋とキビ砂糖の甘さも優しく心まで和みました^^ ありがとう♪
ランさん、作ってくださって嬉しいです!どうもありがとう^^
2007/4/30
モチモチ感とほど良い甘さがとってもい~いお味で美味しかったです♡
ありがとうございます。もっちりつやつやで美味しそうですね!
2006/11/13
初めて出来たて食べました!和菓子屋さんより美味しいかも♪
うれしいご報告ありがとう。出来たてホカホカ、いいですね!
参考にして生まれたレシピ
このレシピを参考にして生まれたレシピです
コメント
6件のコメントを読む







やっぱり今年も 作りまくりそうだわ^^v
今日のは お友達に食べてもらうために作ったの。ミニサイズにしたわ。
明日も作るかもしれない勢いよw
私も作りまくってるよ~^^ ミニサイズは遠慮なく食べられていいね!お友達喜んでくれたかな?
紫芋出回ったら紫でも作ってみて!大人なかんじになるよ~。まだスーパーに並んでなくって、待ち遠しいの♪
まーにゃんさん、こんばんは。初めまして☆
紫いもをいただいて、どうしようかと思って検索したら、とっても美味しそうだったので♪
生地と紫いものもっちり感が良くて、甘さもちょうど良くてすごく美味しかったです。さつまいもでも美味しそうですね。
美味しい素敵なレシピをありがとうございました♡
うさぎーさん、はじめまして。
紫芋で作ると色がきれいですよね^^ うさぎーさんも、とっても綺麗に作ってくださってありがとうございます。
小麦粉と白玉粉の量や水分によっても食感を変えることができますので、お好みの食感に配合を調節してもいいと思います。
またぜひ作ってみてくださいね。
まーにゃちゃん、こんばんは^^
このレシピ前からプリントしていてたんですよう♪
もちもちして美味しかったです~ステキなレシピありがとう^^
ランさん、つくれぽとコメントどうもありがとうございます!
前からチェックしててくださったなんてうれしいです~♪
小さなお子さんのおやつにもぴったりですよね!また作ってくださいね。