よもぎdeスフレケーキの画像

Description

春ならではのよもぎを使って、和風のケーキを作ってみました♪

材料 (小さめのパウンド型1台分)

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱パウンド型にクッキングペーパーをひく。

  2. 2

    写真

    薄力粉をふるう。茹でて下ごしらえしたよもぎは、包丁で粗く刻んでから、すり鉢でよくあたる。FPで細かくしてもイイかも。

  3. 3

    卵を卵白と卵黄に分ける。
    卵白に砂糖を何度かに分けて加えながら泡立て、かたいメレンゲを作る。

  4. 4

    卵黄、ヨーグルト、よもぎを合わせて泡立て器で混ぜ合わせる。ここに薄力粉も加えて、さらに混ぜる。

  5. 5

    4に、3のメレンゲの1/3量を加えて、泡立て器でなめらかに混ぜる。

  6. 6

    ゴムべらに持ちかえ、残りのメレンゲを加えて、泡をつぶさないようにサックリ混ぜる。

  7. 7

    パウンド型に流し入れ、表面を平らにしたら、オーブンに入れ、湯せんしながら180℃で35分焼く。

  8. 8

    うちでは、上下火で約25分、下火にして10分ほど焼きました。切り替え出来ない時は、アルミホイル等で焦げないようにしてね。

  9. 9

    竹串を刺してみて、ドロッとした生地が付いてこなければ焼きあがり。

コツ・ポイント

しっかりしたメレンゲを作るのがポイント!
甘さ控えめなので、お好みで砂糖を増やして下さい。でも、ノンオイルでヘルシー♪
普通サイズのパウンド型の場合は、倍量で作ってみて下さい。
よもぎが入ると、ふくらみが悪いみたい(^^;

このレシピの生い立ち

せっせと茹でたよもぎを使って、何か作ってみたくなり、和洋折衷のケーキにチャレンジ♪
う~ん、ちょっと微妙な出来上がりだけど、これから改良すれば美味しくなるかな?
レシピID : 2212700 公開日 : 13/05/05 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート