南イタリアでいただいた魚介のパスタ

南イタリアでいただいた魚介のパスタの画像

Description

南イタリアの海辺のリストランテでいただいた再現魚介パスタ。アンチョビーとドライトマトとプチトマトが美味しさのポイント。

材料 (2人分)

お好みの魚介たち(今回は海老、たこ、烏賊、ベビーほたて、ムール貝使用)
合わせて180g~
大蒜
1/2片~
赤唐辛子(小口切り)
1本分
オイル漬けドライトマト
3枚
8個くらい
EXヴァージンオリーブオイル
大2
白ワイン
大4
適量
お玉一杯分
イタリアンパセリまたはパセリ
適量

作り方

  1. 1

    魚介類は殻付海老なら取って背ワタも取ってお好みの大きさに切っておく。殻付貝があれば洗っておく。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、アンチョビーとドライトマトとイタリアンパセリは粗みじん、プチトマトは半分に切る。

  3. 3

    パスタを茹で始める。

  4. 4

    フライパンに大蒜と赤唐辛子とオリーブオイルを入れ香りが立つまで炒め、アンチョビーとドライトマトも加えさっと炒め合わせる。

  5. 5

    プチトマトを入れさっと炒めたら魚介も入れ白ワインを振り入れ炒め合わせ、魚介に火を通す。

  6. 6

    茹で汁をとっておき、湯を切ったアルデンテなパスタを5に入れさっと混ぜたら、茹で汁も加え混ぜ合わせる。味を見て塩を足す。

  7. 7

    お皿に盛り、イタリアンパセリを散らして出来上がりで~す。

  8. 8

    2013年6月14日「魚介」人気検索でTOP10入り♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございました。

  9. 9

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

魚介は冷凍のものでも十分美味しくできます。もしあれば殻付あさりやムール貝を入れるとまたこれも美味だし、御馳走感が出てきて素敵です。殻付貝なら白ワインを入れて口が開くまで蓋をしてください、大蒜は少なめにしましたがお好きな方は増やしてね。

このレシピの生い立ち

旅先でいただいた魚介パスタがめっちゃ美味しかったので、以来、魚介パスタはこの材料で。アンチョビーとドライトマトのうまみと、プチトマトの酸味&プチっと感がいいのですよん。
レシピID : 2213589 公開日 : 13/05/06 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chaccoco
娘とランチにいただいたよ♫魚介にトマトの旨み加わりとっても美味♡

娘ちゃんとランチに光栄嬉すぃありがとう♡日本の最新HB素敵~

初れぽ
写真
あきちんひろちん
初魚介パスタ!ビジュアルも味もいい感じでできました。ごちそう様。

初魚介パスタ作りに選んでいただきと~っても光栄♪ありがとう!