アサリ缶とオイルサーディンのパエリア ♪

アサリ缶とオイルサーディンのパエリア ♪

Description

絶品!!だけどお手軽♪
ダッチオーブンでほっこり!お焦げも美味しくできました。

材料 (4~6人分)

3合
クラム缶詰め(184g/6.5oz)入り
2個
エビ
12匹
大さじ2
鶏もも肉(1cm角)
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1個分(150~200g)
2缶(6匹)
水+クラム缶の汁+エビの煮汁
3C(600cc)
  チキンスープの素
小さじ1
小さじ1
トマト(1cm角)
1個分
トマト(小)(スライス)
2個
パプリカ(5mm角)
1/2~1個
ねぎ or パセリ(みじん切り)
大さじ2
大さじ1
小さじ1/4
コショー
少々
ライム or レモン(くし切り)
1個分

作り方

1

米を洗って、ざるに上げ、水をきっておく。

2

写真

クラムの汁をきる。
汁は、取っておく。

3

写真

エビは殻ごとワイン蒸しのする。冷めたら殻をむく。煮汁は取っておく。

4

写真

クラムの汁、エビの煮汁、水を合わせて3Cにする。チキンスープの素を加えて溶かし、サフランを浸しておく。

5

写真

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニク、玉ねぎをよく炒め、鶏肉も加えて炒め、火が通ったら、米も加えて炒める。

6

写真

米が透明になってきたら、トマト(1cm角に切ったもの)、アサリ、パプリカも加えて炒める。

7

写真

4のスープを加え、沸騰したら蓋をして中火で10~15分煮る。

8

写真

炊いている間に、トマトを輪切りスライスする。サーディンは1匹を2枚に分ける。キッチンペーパーでオイルを軽くふき取る。

9

写真

煮汁が無くなったら一度火を止めて、トマトの輪切りスライスと、サーディンを乗せる。エビも乗せる。

10

写真

サーディンの上にみじん切りにしたネギを乗せる。

11

写真

もう一度火をつけ、蓋をして弱火で10~15分煮る。底が少し焦げるくらい。くし切りにしたライムを添えて出来上がり♪

12

写真

取り分けてどうぞ召し上がれ^^

コツ・ポイント

底にお焦げを作るのに、火加減と時間がそれぞれ違うと思うので、何度か蓋を開けて確認して下さい。ダッチオーブンは熱いので、やけど注意!!

このレシピの生い立ち

パエリア鍋を持っていないので、いつもは炊飯器とオーブンで作るパエリアをダッチオーブンで作ってみました。材料も缶詰の貝とサーディンでお手軽に。生臭くなるかと思いましたが、何の!何の!とても美味しくできました♪♪
レシピID : 2214267 公開日 : 13/05/07 更新日 : 13/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/04/03

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しい♡サーディンとクラムの相性も♡また絶対に作ります

シングルアイシャドウ

美味しそう!気に入っていただけて嬉しい♪ つくれぽ有難う^^