*炊飯器で「ぐりとぐら」のカステラ♪*

*炊飯器で「ぐりとぐら」のカステラ♪*の画像

Description

あの「ぐりとぐら」の黄色いカステラが炊飯器で❤アレンジレシピの覚書♪

材料 (5合炊き炊飯器1台分)

大さじ1杯
ハチミツ
大さじ2杯
3個
100g
砂糖(グラニュー糖・上白糖・きび砂糖なんでも可)
80g

作り方

  1. 1

    耐熱容器に、無塩バターを入れ、レンジ500wで1分加熱。溶けたバターを、炊飯器のお釜に薄く塗っておく。

  2. 2

    牛乳もレンジで10秒程加熱し、溶かしたバターに加える。
    熱いうちに、ハチミツを加えて混ぜておく。

  3. 3

    卵を卵黄と卵白に分け、卵白を角がしっかり立つくらい泡立てる。3回位に分けて卵黄を加え、泡を潰さないように混ぜる。

  4. 4

    強力粉と砂糖を混ぜて③に加え、ヘラで切るように、底から返すように混ぜる。粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    ②を加えて混ぜ、全体が滑らかになったら、炊飯器のお釜に入れ、軽くトントンと空気を抜く。

  6. 6

    白米コース、又は普通炊きコースで炊き上がるまで放置。出来上がったら竹串を刺し、焼けていない生地が付いて来なければOK。

  7. 7

    焼けていない生地が付いてきたら、保温機能で5~10分置いて、竹串を刺してみて下さい。

  8. 8

    バターを塗ってあるので、お皿を当ててひっくり返せば、簡単に取り出せるはず♪

  9. 9

    焼き立ても美味しいですが、粗熱が取れたらラップをして常温一晩置いても、しっとりとして美味しくなります♪

コツ・ポイント

薄力粉100gでもできます。その場合は粉をふるって下さい。
耐熱容器の種類やサイズ、電子レンジの種類によって加熱状態に差があると思うので、バターなどの加熱には注意して下さい。ラップ、フタなどをして飛び散らないように・・・

このレシピの生い立ち

姫が3才の時、初めてのお遊戯会の劇で、「ぐりとぐら」のお話をやりました。思い出のお話のレシピです。
レシピID : 2215592 公開日 : 13/05/16 更新日 : 20/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
クックGGLXTL☆
小麦粉とケーキ用マーガリンで♪フワフワしっとり美味しく出来ました(^o^)vありがとうございます☆
写真
ちろり☆
子どもとぐりぐらのお話をしながら作りました♪美味しかったです*
写真
すだっちちー
炊飯器で簡単にできて感激でした!味もピカイチ!リピします♪
写真
*・Hitomi・*
炊飯器のケーキモードで♡明日食べるのが楽しみです♪