キャベツとにんじんのコールスロー・サラダ

キャベツとにんじんのコールスロー・サラダの画像

Description

野菜の春キャベツを使うとより美味しく。彩り鮮やかなテーブルを演出。朝食にも。

写真のうつわは、宮里絵美作の三島手・小鉢

材料 (4人分)

1/4個(300g)
1/2本(100g)
塩(キャベツ)
小さじ2
塩(にんじん)
小さじ1/2
調味料
マヨネーズ
大さじ2.5
オリーブオイル(サラダ油でも)
小さじ2
ワインビネガー(酢でも)
小さじ2
 
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは、細く千切りにします。にんじんは、5セント位の長さに切り、細く千切りします。

  2. 2

    それぞれ別々のボールに入れ、塩をふります。全体にざっと混ぜて、30分ほどなじませます。

  3. 3

    水気がたっぷり出ますので、なるべく水気がなくなるまで、手でギュツとしっかり絞って下さい。

  4. 4

    キャベツとにんじんを混ぜ、調味料を加えて、さらに混ぜます。最後に塩とこしょうで味を整えて、仕上がりです。

  5. 5

    写真

    うつわも紹介しているプログにもお立ち寄りください。

    http://ameblo.jp/cookphoto/

コツ・ポイント

・何と言っても野菜を十分絞ることです

キャベツやにんじんに塩をふって、ざっと混ぜて、30分ほど寝かします。
そして、なるべく水気がなくなるまで、手でギュツとしっかり絞って下さい。
水気が多いと、味に締まりがでませんので、ご注意して下さい。

このレシピの生い立ち

・キャベツを千切しただけのサラダが、ちょっと固いなと思うときがあるので一工夫。

・宮里絵美作の三島手・小鉢
三島手ならではの独特の縄のような模様など、自然の風合いを醸しだし絵柄が素敵でした。そんな器が色鮮やかなサラダを引き立ててくれます。
レシピID : 2215850 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
kokko37
コーンも入れて。食べやすい味付けで美味しかったです!
写真
whha
おいしかったです!

ありがとうございます。

写真
☆こまっと☆
また作りました♡野菜を美味しく食べられて◎ですね♡
写真
☆こまっと☆
ツナも加えて美味しくいただきました♪

ありがとうございます