ケーキみたいな✿スパムッシュ?オムレツ

ケーキみたいな✿スパムッシュ?オムレツの画像

Description

スパムと野菜たっぷりのオムレツを、100均のミニフライパンでドーム型に焼いてみました♪スパムがいい味出します♡

材料 (4人分)

小1/2本(40gくらい)
小1個(80gくらい)
8枚(25gくらい)
1cm厚一切れ(60gくらい)
3個
☆ハーブソルト
少々
大さじ3(20gくらい)
オリーブオイル
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    100均のこんなフライパン使います。径16cmで深さがあり、取っ手も金属なのでオーブンやトースターで焼けます。

  2. 2

    フライパンは何回か使用し、油をなじませておくと良いです。洗ったらよく乾燥させて油を塗って仕舞いましょう。

  3. 3

    写真

    茄子は5ミリの銀杏切りにし、塩一つまみ(分量外)を振りかけ、しばらく置いておく。

  4. 4

    写真

    じゃが芋は皮を剥き1cm角に切る。
    シリコン容器などにれ、レンジで柔らかくしておく。

  5. 5

    絹さやは、さっと塩ゆでにし、3つくらいに切る。
    トマトはヘタを取り4分割。
    スパムは1cm角に切る。

  6. 6

    写真

    ボウルに卵を溶きほぐし、チーズ、ハーブソルトを混ぜる。続いて野菜とスパムを入れ混ぜる。茄子はギュッと絞って入れましょう!

  7. 7

    写真

    フライパンにオイルを熱し、6の卵液を流し入れる。
    弱火で蓋をして4分程度、周りが固まって来るまで焼く。

  8. 8

    火からおろし、今度はオーブントースターに入れ、10分程度焼く。竹串で中央をを刺して、卵液が出てこなければ焼き上がり♪

  9. 9

    焦げすぎるようなら、アルミホイルを被せて。
    少しくらい生っぽくても、余熱で火が通ります。焼きすぎない方が美味しいです。

  10. 10

    写真

  11. 11

    キッチン菜園で間引いたマスタードをスプラウト代わりに。
    ケチャップでデコってみました。

  12. 12

    写真

  13. 13

    ・ハーブソルトは、クレイジーソルトやマジックソルトでも。スパムやチーズに塩気があるので控え目に。

コツ・ポイント

・水だしした茄子は、良く絞って卵に混ぜる。
・オーブントースターにより火力が違うので、焼き時間は加減してネ。トースター内にしばらく置いておけば、余熱で火が通ります。

このレシピの生い立ち

パエリアパンっぽい平たいのが、なかなか使い勝手が良く、レシピにもたびたび登場してます。
味をしめて、今度は深さがあるのを買ってみました。
とりあえず、オムレツかなって事で、前にやって美味しかったスパム入りで。
レシピID : 2215883 公開日 : 13/05/08 更新日 : 13/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
星のしっぽ
具がたっぷり食べ応えあり大満足♬とっても美味٩(๑>◡<๑)۶♡

深海レシピ釣り上げてくれて有難う(>▽<)♡大満足とは嬉し✿

初れぽ
写真
JJうさぎ
このフライパンの新たな使い道発見!感激!ふわふわ美味しかったです

マリアナ海溝に沈んでたレシピに初レポ来たーーーっ!大感謝❤