マグロでアヒポキ丼♪〜柚子胡椒風味〜

マグロでアヒポキ丼♪〜柚子胡椒風味〜の画像

Description

ハワイのディズニーアウラニリゾートのレストランで食べたアヒポキが美味しすぎて、夫のリクエストにより丼にして再現しました!

材料 (2人分)

1柵(約160〜200g)
1個
細ネギの小口切り
小さじ1
しょうがのみじん切り
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1.5
★柚子こしょう
小さじ2/3
★ごま油
小さじ1
小さじ1/2
少々
4枚〜5枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを薄くスライスして水にさらして、水の中で軽く揉み2、3回すすいで、使うまで水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    ショウガはみじん切りにしておく。

  3. 3

    写真

    マグロとアボガドを、さいの目状に切る。

  4. 4

    この辺りで、ごはんは器に盛っておく。(熱々のごはんに具材を乗せたくないので少し冷ますため)

  5. 5

    写真

    ★の材料をまぜまぜしておく。

  6. 6

    写真

    シソと刻み海苔以外の材料全てを混ぜて和える。(玉ねぎは水気をよく切って下さい。)

  7. 7

    写真

    4のごはんにシソを敷く。シソは、刻んだものを、器の淵に合わせてぐるりと一周敷くのも良し。

  8. 8

    写真

    具材を乗せて刻み海苔をかけて出来上がり。

  9. 9

    写真

    ※食べるときにシソが食べづらいと夫に言われたので、シソは刻んで敷いた方が良いかもしれません(^◇^;)

  10. 10

    ※2016.4.18クックパッドニュースに掲載❤️http://cookpad.com/articles/15411

コツ・ポイント

塩は入れすぎるとしょっぱくなっちゃうので注意です!柚子胡椒や醤油はお好みで加減して下さい。ごま油は入れすぎると柚子胡椒の風味が飛んじゃうので注意!
★2013.6.10TOP写真と材料の量を一部変更しました。

このレシピの生い立ち

ハワイのディズニーアウラニリゾートのレストランで食べたアヒポキが美味しすぎて夫婦で感激!(((o(*゚▽゚*)o))) 夫のリクエストにより思索して何とか再現することが出来ました!絶対ご飯に合う!ってことで丼にしました。
レシピID : 2216384 公開日 : 13/05/09 更新日 : 21/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
IMKI
生姜と柚子胡椒が良いアクセントになっていて、とても美味しかったです!さっぱりしていて暑い時期にぴったりですね!
写真
anpuri☆
柚子胡椒が合うー♡和えるだけだから簡単ですぐ作れる✨
写真
さちきち!
柚子胡椒合いますね〜♪美味しかったです!

つくれぽありがとうございます☺️美味しそう❤️

写真
かおりった
簡単でとっても美味しかったです!

つくれぽ&嬉しいコメントありがとうございます❤︎