ストウブで作る こねないプロっぽいパン 

ストウブで作る こねないプロっぽいパン の画像

Description

New York Timesに掲載された捏ねないパンです。ストウブの鍋で皮をパリパリに仕上げましょう!!

材料

430g
1g(小さじ1/4)
イーストを溶く水(ぬるま湯)
25ml
7g(小さじ1と1/4)

作り方

  1. 1

    水は35℃のぬるま湯にして、先にドライイーストを分量のぬるま湯で溶かしておきます。

  2. 2

    ボウルに粉、塩、ぬるま湯で溶かしたドライイースト、水を粉っぽさがなくなるまでこねる。


  3. 3

    暖かい部屋で12時間放置します
    21℃(70度F)生地の乾燥を防ぐため、ラップする。

  4. 4

    生地を放置した後、生地が2倍に膨らみ表面がブツブツしていたら、ボウルから取り出して2、3回軽く生地をたたみます。

  5. 5

    ここで粉をたっぷり使って作業をしないと生地がスケッパーや手にベトベトくっつきます。

  6. 6

    生地をまとめて軽くラップをして15分放置。

  7. 7

    広げた布に米粉を敷いて、その上に軽く丸めた生地を乗せます。


  8. 8

    生地の上にも米粉をたっぷりまぶして布で覆って2時間放置

  9. 9

    オーブンに鍋と蓋を入れて230℃
    (450度F)に余熱します。


  10. 10

    生地が2倍ほどになったら、包丁でクープを入れ、鍋をオーブンから出して生地をポトンと鍋に放り込みます。

  11. 11

    蓋をして、余熱されたオーブンに入れて30分加熱。
    蓋を開けると膨らんでいます!

  12. 12

    さらに蓋を開けたまま15~30分、きれいな焼き色になるまで焼いていきます。
    10分位からオーブンを覗いてましょう。

  13. 13

    オーブンをあけて
    表面がカリカリになっていれば出来上がり。
    網の上に出して、クールダウンさせましょう。

コツ・ポイント

気温が高い日は布に生地がくっつきやすいので、多めに米粉を振るか、室温を低く設定しておきましょう。

このレシピの生い立ち

ニューヨークタイムズにのった、こねないパンをストウブ鍋を使って焼いてみました。
素人でもプロのように焼けます。
なぜならば、こねないから。
レシピID : 2217509 公開日 : 13/08/12 更新日 : 17/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (38人)
写真
サラちゃんママ☆
イースト菌が少ないので小麦本来の味が感じられてとても美味しいパンです。子供たちにも違いがわかるようで、あっという間に完食でした
写真
ロコリーナ
ストウブ持ってないですが… ボウル代用して焼きました
写真
ladyoscar
時間が長いかもしれませんが、捏ねなく、楽です!
写真
えり12345678
もちもちで、すごく美味しかったです‼︎レーズンとか、いれたい時はどのタイミングで入れますかぁ❓💦