超簡単☆シュークルートの画像

Description

フランス アルザス地方の酸っぱい煮込み。見ためはちょっと地味、でも美味しいですよ。粒マスタードを添えても。

材料 (2人分)

1/2個
粗挽きソーセージ
2本
フランクフルト
2本
100g
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
150cc
白ワインビネガー
大さじ3
コンソメの素
1個
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    キャベツを千切りにする。ブロックハムは半分に切り、ソーセージは皮が破れるのが嫌ならフォークで何箇所か穴をあけておく。

  2. 2

    写真

    バターとオリーブオイルを熱し、キャベツを炒める。しんなりしたら、白ワイン、ワインビネガー、コンソメ、ローリエを加える。

  3. 3

    写真

    沸騰したらハム、ソーセージ、フランクフルト、塩胡椒を加え、蓋をして15分煮る。

  4. 4

    写真

    P.61に掲載。

  5. 5

    写真

    P.66に掲載(オレンジページ 2015/9/17発売)

コツ・ポイント

お肉の分量は目安です。適当に増減して大丈夫♫ キャベツの量が多いと感じるかもしれませんが、これが美味しいのでたっぷりと使いましょう。

このレシピの生い立ち

市販のザワークラウトは妙に甘かったりしてなかなか好みのものを見つけられません。じゃあ、簡単に作っちゃいましょうと。以前、”ドイツ風”と書いていたのですが、Citron@FranceさんとJockさんからフランスだよと教えていただきました。
レシピID : 221818 公開日 : 05/10/20 更新日 : 21/09/15

このレシピの作者

せつぶんひじき
レシピ本「せつぶんひじきの きょうもおいしいね。」出版(主婦と生活社)。
目指すのは、はなうたまじりのクッキング。
つくれぽ100人超えたレシピを2009年2月20日、1,000人は2010年10月21日の日記にまとめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

461 (337人)
写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えました。
写真
醤油☆世界一
旨味を吸ったキャベツが美味しい!+クミン、粒マスタードも合う☆感謝
写真
あーちぃのさりまん
ワンコmamaさんの塩豚🐽とコラボさっぱりしていてこくがあり疲れた体に染み渡りますありがとうございます
写真
さくらん餅
玉葱も入れました✨キャベツが沢山食べられて美味しいレシピ✨😋感謝✨