簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華
★4000れぽ感謝★キャベツを炒めて出た水分は中華だしでトロミをつけしっかり味に!ふんわり卵とごま油で香ばしく優しい味。
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3人分)

キャベツ
1/6~1/4個
3個
★酒
大さじ3
★こしょう
少々

1

※味が濃いというレポをよく頂きます。薄めに作り、最後に味見をして調味料を調整して下さい!

2

写真

溶き卵に軽く塩味をつけ、半熟の炒り卵を作り、フライパンから取り出す。

3

写真

炒り卵
多めの油をよく熱したフライパンに、卵液を一気に入れる。空気を含むように手早く混ぜ、半熟で取り出す。

4

写真

キャベツは4~5cm幅のざく切り
軽く塩を振り、しっかり炒める。

5

写真

★で味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつける。
卵を戻し、ざっくり混ぜ合わせ、ごま油を回し入れる
※濃いめなので調整

6

※エビ、豚こま肉、ウィンナー、ハム、カニカマ等入れたら立派なメインに!
※中華だしは、味の素「中華あじ」使用。

7

※豚こま肉(100g)を入れる場合、酒・醤油に浸し片栗粉(大さじ1/2)を入れて炒めるのがオススメ!

8

写真

9

※ウェイパは濃いので分量は半分以下で十分です。

コツ・ポイント

・ふんわりとした大きめの炒り卵がポイント。
・キャベツはしっかり炒めると水分がでて水っぽくなるので、トロミをつける。季節によりキャベツの水分量が異なるので片栗粉は要調整。
・鶏がらスープの素、ウェイパー(味が濃いので分量注意)もOK。

このレシピの生い立ち

幼少の頃、キャベツ好きの母が、しょっちゅうキャベツと炒り卵の塩コショウ炒めを作っていたので、少々飽き気味。そこで、中華味にしたらとっても美味!しかもトロミをつけるのでキャベツの水分が出ません。
レシピID : 2218721 公開日 : 13/05/11 更新日 : 16/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4,787 (4,181人)

16/09/21

写真

薄味にしすぎました!簡単だったので再チャレンジします!

ななぎぶそん

食べる時に、塩パラパラするだけで、ぐっと味がしまるよっ♪♪

16/09/21

写真

アドバイスに従いだし2/3でうちはちょうど良かったです♪

がてんママ

よかったぁ~!どうも濃くなりがちで!大成功だねっ♪♪

16/09/21

写真

キャベツが余ってたんで支えて美味しくてよかったです!

あいたぬぅ

もちろんこのレシピのためにあまってたんだよ~ん(笑)有難ぅ♥

16/09/21

写真

おいしくできました。またつくります。

pukuorange

そうよっ♡その気持ちを忘れないうちにリピリピ~笑♪有難ぅ♪

1 2 3 4 5