ダイエット中でも!簡単スイートポテト♪

ダイエット中でも!簡単スイートポテト♪の画像

Description

食物繊維摂取でダイエットにも○!生クリーム不使用、豆乳使用、砂糖控えめ自然な甘さで1個約70kcal!トースターで簡単!

材料 (10個くらい)

大さじ2
バター
10g
砂糖
20g
蜂蜜やメープルシロップ
少し

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて、2cmの角切りにして★のマーガリンと水を入れて600wレンジで6分→3分蒸らす。

  2. 2

    ①をフォークなどでつぶしながら、バター、砂糖、豆乳を入れて好みの固さまで混ぜる。

  3. 3

    10等分にして、アルミカップに入れて、表面に蜂蜜やメープルシロップを刷毛で塗る。(塗らなくてもいいかも)

  4. 4

    トースターで8~10分。焦げ目がつき始めたらOK。焼き加減もお好みで♪

  5. 5

    砂糖20gいれましたが十分甘かったので、もっと少ないもしくはお芋次第ではお芋のみの甘さのみでもいけるかもしれません。

  6. 6

    私は①~②の工程をシリコンスチーマーで行っています。

  7. 7

    メープルシロップを刷毛で塗るだけで香りが甘くて満足感がアップします☆ツヤを出したい方は卵黄を塗ってね♪

コツ・ポイント

さつまいもをつぶした、ケーキというよりおいも感たっぷりのスイートポテトです。満腹感、腹持ちもよく、食物繊維も摂れるのでダイエット中のおやつにぴったりです。私は夜作って冷蔵庫で一晩寝かせた感じが好きです。(少しだけしっとりします)

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも甘いおやつが食べたくて、いろんなレシピを参考にしながら、カロリー計算しながら作りました。10等分で1個70kcal、これをさらに半分にして、お弁当にも入れてます♪
レシピID : 2219924 公開日 : 13/05/12 更新日 : 13/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ansaku1229
凄くおいしくできました(^^)/

こんがり美味しそうです!つくれぽありがとう!

写真
ぽぴぽぴ
簡単なのに買うより絶対美味しい!また作ります~!

ヘルシーだしおいも感あって買うよりいいよね!れぽありがと!

写真
そーのさん
簡単で美味なので、ついつい作りすぎ&食べ過ぎてしまいそう♪

形もきれいで美味しそう!れぽサンキュー^_^

写真
7attan☆
オーブンレンジでやったからか固まりませんでしたが、味はおいしぃ!

レンジでトライありがとう。参考にします!レポサンキュ!