ツノが立つ☆メレンゲのじょうずな作り方

ツノが立つ☆メレンゲのじょうずな作り方の画像

Description

つやつやで、ピンとツノが立つメレンゲの作り方です(*´∀`*)私は泡たて器を使っていますが、ハンドミキサーだと早いです。

材料 (別立てケーキ直径15cm分)

卵白(できるだけ新鮮なものを)
2個
ひとつまみ
砂糖
30g~40g(別立てケーキなら、全体量の半分30gよりやや多めにします)

作り方

  1. 1

    泡たて器、ボウルは清潔で何もついていないものを用意します。水分、油分などが付着しているとNGです。15/2/22更新

  2. 2

    卵が古いとツノが立ちません。卵は古くなると濃厚卵白が水様卵白に変化し、気泡を安定できなくなるためです。15/2/22更新

  3. 3

    砂糖は、上白糖の場合はふるいにかけ、サラサラにしておきます。グラニュー糖ならそのままでOK。

  4. 4

    卵白と卵黄に分けます。別立てする場合の順番は、卵白(メレンゲ)→卵黄の順。メレンゲは卵黄が混じると泡立たないからです。

  5. 5

    写真

    卵白をまずは溶きます。そこへ、パラパラっとほんのひとつまみ塩を振ります。(味が変わらないようほんのわずかに)

  6. 6

    ←塩にはたんぱく質を凝固させる作用があるので、最初に塩を入れることで凝固作用により卵白のコシが切れ、泡たちが早くなるから

  7. 7

    ←塩の化学反応を出すために、最初は砂糖を入れないで、塩だけで泡立てしてください

  8. 8

    写真

    これくらい泡がクリーミーになったら砂糖を加えます(ドサっと塊で加えると泡がつぶれるので、サラサラとまんべんなく全体にまく

  9. 9

    ←砂糖は気泡を安定させる作用があります。塩でたんぱく質の凝固作用を出したあと、気泡が立ってからは安定させるということです

  10. 10

    写真

    泡立て器を持ち上げたら、つやつやでm、ピンとツノが立つまで泡立てたら完成です☆(*´∀`*)おつかれさまでした。

  11. 11

    つくれぽをくださる方がたくさんいて、とてもうれしく思っています☆ありがとうございます。→

  12. 12

    その中で、お一人のれぽを、誤って削除ボタン押してまいました。本当にごめんなさい。今後、二度とないよう気をつけます。

コツ・ポイント

最初は塩だけで泡立てるのがポイント。
塩にはたんぱく質を凝固させる作用があるので、最初に塩を入れることで凝固作用により卵白のコシが切れ、泡立ちやすくなり、砂糖を加えていくことで気泡を安定させることができます。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーが無いので、家にある卵・砂糖・小麦粉だけでケーキを焼こうと思って、いろいろ調べて考えた方法です(*´∀`*)試していただけたらと思います。
レシピID : 2219976 公開日 : 13/05/12 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

219 (207人)
写真
チーズスキヨ
じょうずにできました!!
写真
あれいっち
とても分かり易くて簡単に出来ました。実力不足でキメが荒くなりましたw w wが、美味しく出来ました。
写真
まこりん3
平日の夜にスポンジを焼く為に何とかして… 卵5個(L)が15分で完璧なメレンゲに感激❣️
写真
ルーちゃんパパ
メレンゲツノたたず、困っている、参考にしてみますありがとうございます。