お弁当にも*ほうれん草の三つ編み

お弁当にも*ほうれん草の三つ編み
ほうれん草を・・・ちょっと可愛く☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1本~)

ほうれん草
1/3束~

1

写真

ほうれん草を茹で、しぼって水気を取る。1束のうち、強そうな3本を選ぶ。

2

写真

根元を残して切り、大体半分の長さにする。

3

写真

根元から、きつめの三つ編みにする。
2本を束にし、残りの1本で・・・

4

写真

束の2本をくるっと巻いて、できた穴に通す。最後、ぎゅっとしめる。

5

写真

余分な長い部分を切って、三つ編みの出来上がり。

6

写真

薄めた醤油か麺つゆなどに少し浸すor好みの調味料をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

小さい束がやり易いです。
子供用にする場合、ほうれん草は少し長めに茹でて柔らかくした方が食べ良いです(柔らかくしすぎると作業し辛いので、様子を見ながら・・・)。
ほうれん草の黒くなった根元が気になる場合は、薄く切り取ってください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を見ていて思い付きました。食の細い娘がすすんで食べます。
レシピID : 2220412 公開日 : 13/05/14 更新日 : 13/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (25人)

16/05/24

写真

運動会のお弁当♪三つ編み楽しい!おひたしと聞いて義父母びっくり!

recoreco

運動会お弁当に入れて頂けたなんて光栄です!有難うございます❤

16/05/21

写真

娘弁当に。茹ですぎ?切れそうで難しかったけど、喜んでくれて^^

しましまあひる

娘さんのお弁当に入れて頂けて光栄です!れぽ有難うございます❤

16/05/06

写真

娘弁に♪すごい発想簡単なのに存在感あり!編むのも楽しかったです!

kouayaa

娘さんのお弁当に入れていただけて光栄です!有難うございます❤

16/04/20

写真

三つ編み可愛いですね♡色々な料理に使います♫ごちそう様です☆

LIGHT☆BLUE

こんな風に盛り付けてもいいのですね❤れぽ有難うございます!

1 2 3 4 5