美味しい♪バターチキンカレーの画像

Description

マイルドなカレーです。ご家庭で手軽に本格的な味が楽しめます。
2014.02.06.話題入りしました。感謝です。

材料 (26cmフライパンに1杯)

☆カレー粉
大さじ2
バター
50g
にんにく(みじん切りorすりおろし)
10g
おろし生姜
10g
カレー粉
大さじ2
鶏がらスープの素
大さじ1
ローリエの葉
2~3枚
200cc
小さじ1(お好みで調節)
砂糖
小さじ1~2(お好みで調節)
仕上げにお好みで、ガラムマサラやカルダモン
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を食べやすい大きさに切った後、ヨーグルト、カレー粉を混ぜて2時間以上漬け込む。※一晩漬けると肉が更に柔らかに。

  2. 2

    フライパンに玉ねぎ微塵切りとバターを入れて、弱火中火で飴色になるまでじっくり炒める。

  3. 3

    写真

    ※キツネ色よりもかなり茶色。例えるなら『タヌキ色』って感じ。※焦さないように注意。(画像は玉ねぎスライス状態です)

  4. 4

    2に、にんにくとおろし生姜を加えて軽く炒め、カレー粉を加えて更に1分くらい炒める。

  5. 5

    4にトマト缶と鶏がらスープ、ローリエを加えて沸騰させる。沸騰したら蓋をして3分煮込む。

  6. 6

    5に、1を漬け汁ごと加えて煮込む(中火強火)。鶏肉に火が通ったら生クリームを加える。

  7. 7

    6に塩、砂糖、お好みでガラムマサラやカルダモンを加えて味を調え、沸騰寸前まで温めたら完成。

  8. 8

    写真

    ライスやナン(レシピID : 2220927)と一緒にお召し上がりください。

  9. 9

    ★簡単ターメリックライスの作り方:米2合にターメリック粉末小さじ半分を加え、水ちょっと少なめで炊きます。

  10. 10

    ★炊き上がったら、バター5~10gを入れて混ぜたら完成です。

  11. 11

    ※ガラムマサラはミックススパイスです。風味が増します。カルダモンは爽やかな(生姜+レモンの様な)香りです。

  12. 12

    ※※~裏技w~
    玉ねぎを飴色に炒める時間が無い時は・・・
    醤油とインスタントコーヒー少量を足すとコクが出ます。

コツ・ポイント

玉ねぎを焦さないこと。
炒めてる途中、フライパン表面に玉ねぎのエキスがこびり付き、焦げ付きそうになったり、炒め難い時は火を止めて蓋をして5分くらい蒸らしてください。
余熱で火が通り、全体にしっとりするのでこびり付きも取れて炒め易くなります。

このレシピの生い立ち

カレーパーティ(?)用に作りました。
思った以上に美味しく出来たのでレシピUP♪
辛さがマイルドなのでお子様でも食べられると思います。
レシピID : 2220926 公開日 : 13/05/14 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
しゅんき☆
子供たちもたくさん食べました!簡単ですぐに出来て助かります♪
写真
naorii
簡単なのにお店の味!お肉も柔らかくてたっぷりで食べ応えもあり!家族も大絶賛!絶対リピします♡
写真
まめめ☆ミ
美味しかった(ノ≧ڡ≦)☆
写真
kobamama♪
チキン柔らか、マイルドでとっても美味しかったです♪