•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :222163

ラムチーズのカボチャパン(タピオカ粉入り)

ラムチーズのカボチャパン(タピオカ粉入り)
クリームチーズにラムレーズン、そしてカボチャとくれば合わないわけがありません。ハロウィンに飴やチョコの代わりにお子様にはラム酒を除いてプレゼントするのも良いかも♪

材料 ( 8個 )

強力粉
180g
薄力粉
40g
タピオカ粉
35g
カボチャのペースト
155g
3g
ドライイースト
4.5g
グラニュー糖
20g
水(ぬるま湯)
55g
バター
30g
***********
ラム酒
お好みで
レーズン(オーガニック)
38g
クリームチーズ
125グラム
パンプキンシード、けしの実など
お好みで

1

写真

水以外の生地をボールに入れて捏ねます。そこに少しづつ水を入れていって調節しながらまとまったらバターを入れて捏ね上げます。*分量内の水はあくまでも目安です。カボチャの水分によって違ってきます。

2

写真

1次発酵中にレーズンに数滴ラム酒をたらしておき、クリームチーズも冷蔵庫から出しておきます。ラップでクリームチーズを挟んで伸ばしていったらそこにレーズンを乗せて埋め込みます。

3

写真

ラップの上から太巻きの要領でレーズンがはみ出ないようにチーズと一緒に巻き込んでいき、少し冷蔵庫で休ませます。

4

写真

1次発酵後2,5倍に膨らんだらパンチをして20分ベンチタイムをとります。その間にクリームチーズを24個に分割します。

5

写真

ラムチーズを生地で包み込んでいき、綴じ目を下にしてカップに3つずつのせて2次発酵へ。その間にオーブンを余熱します。

6

写真

発酵後シードなどでお化粧をして可愛く仕上げます。今回はパンプキンシード、クコの実、けしの実などでやってみました。

7

写真

180度で14分焼成。
熱々も美味しいけどタピオカ粉のお陰で冷めても美味しいです♪

8

写真

お友達に少しだけどおすそわけです♪

9

写真

10

写真

11

写真

コツ・ポイント

カボチャは甘くて美味しいものを使ってください。またタピオカ粉が無ければ強力粉に替えても美味しくいただけると思います。子供が小さいのでラム酒は香りつけ程度にしか入れてません。お好きな方はもう少し入れても。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

このレシピの生い立ち

公開日: 05/10/22
ハロウィンに向けて作りました。まだ子供が2歳なので、チョコや飴をあげたくないので、マフィンやクッキー、パンなどお手ごろなサイズで試作しています。

このレシピが登録されているカテゴリ