◎かぼちゃの煮つけ◎~定番の一品~

◎かぼちゃの煮つけ◎~定番の一品~の画像

Description

水とお酒と調味料で煮付けるだけなのに、いつものかぼちゃがびっくりするほど甘く、ほくほくに仕上がります。老いも若いもみんなで美味しく頂ける定番おかずです。

材料 (2人分)

カップ1/3
カップ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とわたを取り、一口大に切ります。ここで面取りしておくと、煮崩れがぐんと少なくなります。

  2. 2

    写真

    鍋にかぼちゃを皮を下にして並べ入れ、分量の水と酒を入れたら落し蓋をし、中火で沸騰するまで煮ます。

  3. 3

    沸騰したら砂糖を入れ、弱火でさらに煮汁が半分になるまで煮ます。落し蓋はしたままで。

  4. 4

    写真

    みりんを入れ、からめるように鍋を回したら蓋を取ってさらに煮詰めていきます。

  5. 5

    写真

    煮汁が少なくなって、鍋底が半分くらい見えるようになったらしょうゆを回しかけて完成です。鍋から出したら熱いうちに冷蔵庫で冷やすとかぼちゃの色が鮮やかになります。

コツ・ポイント

切って煮るだけなので本当に簡単です。熱々のうちに食べても、冷えてから食べてもどっちも美味しい!じゃが芋はできれば国産のものを。外国産だとすこし味気ない気が…。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ好きの祖父のために、古い料理本に載っていた煮つけを薄味にアレンジしました。食卓にコレがないと、祖父が文句を言います(笑)。
レシピID : 222415 公開日 : 05/10/24 更新日 : 05/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
skr224
甘くてホクホク~(^.^)本当おいしかったです★また作りますね!

美味しく作って頂いてありがとうございます!

写真
沙季んこ
かぼちゃのにつけとても美味しくできました❤

ありがとうございました!黄色がとっても鮮やかですね♪

初れぽ
写真
junsanga
ちょと甘めに味付けしましたが、おいしくできました。ありがとう。

ありがとうございます!甘味が強いといっそう美味しそうですね♪