絶品!とろける【フレンチトースト】

絶品!とろける【フレンチトースト】の画像

Description

世界を渡り歩くグルメな友人夫婦がひと口食べて「気絶しそうにおいしい!」「三ツ星レストランよりおいしい!」と絶賛の自信作!

材料 (4人分)

ハラーブレッド
8枚
ハーフ&ハーフ
250cc
3個
大さじ2
バニラエッセンス
小さじ1
バター
大さじ4
仕上げ用 粉砂糖
適量
メープルシロップ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    浅いパイ皿や タルト皿に卵を割りいれ、ほぐします。ハラーブレッドを3cm厚さにスライスします。

  2. 2

    ハーフ&ハーフを加え、白身を切るようにして、良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉砂糖とバニラエッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    卵液にパンを並べて漬け込みます。

  5. 5

    1分経ったら裏返します。柔らかいのでヘラのようなもので返すと破れません。

  6. 6

    さらに30秒漬け込みます。しっかり中心まで卵液が染みこむまでつけるのがコツです。

  7. 7

    グリドル または大きいフライパンを中火にかけ、バターを大さじ1入れて溶かします。

  8. 8

    写真

    二枚ずつ焼いていきます。両面がこんがりきれいな焼き色をつけてください。片面だいたい2分から3分焼きます。

  9. 9

    次の二枚を焼く前に 大さじ1のバターを入れて溶かし、解けたバターの上にパンを置いて焼きます。

  10. 10

    写真

    焼けたらすぐにお皿に取り出し、メープルシロップ、粉砂糖をあしらいます。フルーツやジャム、ホイップクリームも おいしい。

  11. 11

    *ハーフ&ハーフ 250cc(生クリーム100cc+牛乳150ccで代用)

コツ・ポイント

私はChallar Bread (ハラーブレッド)という ユダヤのパンを選びます。少し甘くて、バターもたっぷり入ったパンだから、フレンチトーストの風味を引き立てます。ブリオッシュで作ってもおいしい。メープルシロップと粉砂糖でシンプル一番。

このレシピの生い立ち

今日本ではパンケーキブーム。
でも 私は フレンチトーストが一番好き。
口の中でほろほろと溶けるようにふわふわの フレンチトースト。
ぜひ皆さんも作ってみてください。
レシピID : 2225438 公開日 : 13/05/17 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ちぱちぱさん
美味しかったです(╹◡╹)また作ります!

ありがとうございます!

写真
リアブン
休日の子供達との朝食に作りました。おかわりしてました。

フルーツも可愛くカットしてあっておいしそう!つくれぽ感謝です

初れぽ
写真
リアブン
残っていたハラーで作りました。リピ決定です!

やった~♪うれしいです~!つくれぽ 感謝です。