お肉ナシで☆ゴボウと舞茸の柳川風卵とじ

お肉ナシで☆ゴボウと舞茸の柳川風卵とじの画像

Description

お肉ナシでも大満足!
ご飯にのせて丼にしても美味しい♡
おかずに、おつまみに、簡単にできる便利な一品です☆(o^^o)

材料 (2〜3人分)

10〜15cm位
1/2パック
1/2本
1枚
2個
ごま油
少々
めんつゆ
小さじ1〜2
少々
50〜100ml位
七味唐辛
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴボウはささがきにして水にさらす
    舞茸の石づきを除いいてほぐし、長ネギはななめにスライスする。

  2. 2

    油揚げを、必要なら油抜きし5〜6mm位の細切りにする。

  3. 3

    フライパン等にごま油をしき、①のゴボウを水を切って炒める。

  4. 4

    ゴボウにしっかり油が回ったら、①の舞茸、②の油揚げを加えてさらに炒める。

  5. 5

    全体に油が回ってきたら酒、めんつゆ、水を加えてゴボウがしんなりしてくるまで煮る。

  6. 6

    ①の長ネギを加え、柔らかくなるまで煮る。水分がなくなるようなら少しずつ水を足す。
    この間に卵を溶いておく。

  7. 7

    長ネギが柔らかくなったら、⑥の卵を回し入れ、お好みの硬さになれば出来あがり♬
    お好みで七味唐辛子と等をかけてどうぞ☆

コツ・ポイント

お肉を入れなくても、ゴボウの香りや油揚げのコクで満足感たっぷりです(*^^*)
ゴボウの硬さはお好みで、⑤で煮る時間を調節してください。
炊いたご飯のうえにのせれば、柳川丼にもなります♬

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた柳川風卵とじを思い出して…その頃は“柳川風”の定義もあんまりわかっておらず、ゴボウと卵以外は何が入ってたかもあんまり憶えてないのですが(^_^;)、、、美味しかったので、あいそうな材料等を自分なりに考えて作ってみました☆
レシピID : 2226736 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
MI−SAN
ずっと冷凍庫に寝ているゴボウをどーにかしたくて…美味しいレシピに出会えた事を感謝しています。ご馳走様でした♪
写真
shimaru
ご飯にのっけてどんぶりに♪旨味を吸った油揚げがジューシーご馳走様

油揚げがイイ仕事しますよね♪丼美味しそう♡れぽ嬉、感謝です!

写真
クック5N6VZL☆
簡単に美味しくできました!!また作ります!

美味しかったなら嬉し♡ぜひまた作って下さい♪れぽ感謝です!

写真
のんマリ
生姜と玉ねぎが余っていたので入れました!簡単でとても美味でした!

玉ねぎも生姜も美味しそう♪私もやってみます☆れぽ感謝です〜!