おからドーナツの画像

Description

繊維質豊富なおからをおやつにしました♪

材料 (約20個分)

200g
バター
約25g
2個
50cc
バニラエッセンス
約10滴
揚げ油
適量
☆好みの砂糖
適量

作り方

  1. 1

    バターを電子レンジで数秒ずつ、加減しながら、とかします。
    (熱くなり過ぎないように気をつけましょう)

  2. 2

    揚げ油以外の材料を大きめのボールに入れ、木ベラや手で混ぜ合わせます。良く混ざったら冷蔵庫で15分ほど休ませる。

  3. 3

    休ませた生地をスプーンですくって形を整えながら、約170度の温度の揚げ油であげる。

  4. 4

    串などで刺して、生地が付いてこなくなるまであげると、出来上がり♪
    ☆の好みの砂糖を熱いうちにふりかける。(無くても良い)

コツ・ポイント

おからは、乾煎りしなくてそのままでOKです。
揚げ油の温度が高いと焦げやすいし、一つの大きさが大き過ぎると中心に火が通りにくく、焦がしてしまう原因になるので、大きさに注意しましょう。

このレシピの生い立ち

おからがたくさんいただけた時に、小麦粉の代わりになると思い、使ってみました。
レシピID : 2228164 公開日 : 13/05/20 更新日 : 13/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
キョウ丸パンダ
周りサクッと中ふんわり~とても美味しく出来ました!また作ります♪

すごくいい揚げ色ですね♪リピ決定ありがとうございます☆

写真
みいちゃんマンマ
チョコチップ入りと、きな粉黒糖をまぶしました。美味しかったです。

可愛くて美味しそう☆も黒糖ときな粉をまぶしてみよ~♪

初れぽ
写真
たぁみィィ
フワフワで子供もパクパク!!黒糖きな粉味!!また作りたぃです!!

子どもちゃんの可愛い写真付きのつくれぽありがとうございます♪