絹さやと豚肉の中華炒めの画像

Description

絹さやはシャキシャキ、豚肉は柔らか~い。この歯ごたえが大好きです!お肉にしっかり味をつけるので、ご飯が進みます♪

材料 (2人分)

25本位
200g
2個位
下味
●塩・胡椒
適量
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
●しょうが(チューブ)
1.5cm
大さじ1弱
○サラダ油
小さじ1位
胡麻油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    絹さやは、筋を取り水にさらしておく。(炒めた時パリッとなる)

  2. 2

    しいたけは、小さめなら4個位でも。細切りにする。

  3. 3

    豚こまは、大きければ切っておく。下味の●を入れて揉み混み、続けて片栗粉→油の順に入れてその都度揉み混む。

  4. 4

    ※※フライパンは焦げ付かないテフロンがオススメ。

  5. 5

    フライパンに胡麻油を熱し、しいたけ→水を切った絹さやの順に入れて炒め、軽く塩・胡椒をし、火が通ったら一旦皿に取り出す。

  6. 6

    今度はフライパンに油はひかずに肉を入れ、肉がバラバラになるように、あまりあおらずにほぐしながら炒める。

  7. 7

    肉に火が通ったら、先に炒めておいた絹さやを戻し入れ、手早く馴染ませる。

  8. 8

    皿に盛る。辛味が欲しい方は、糸唐辛子か、一味唐辛子をふって下さい。ゴマをふっても♪

コツ・ポイント

絹さやを炒める時は歯ごたえを残すため火を通し過ぎないようにしてください。肉とあわせたらさっと馴染ませる位で大丈夫です。お弁当に入れてもお肉は柔らかいままでした。スナップエンドウにかえてもいいかも♪

このレシピの生い立ち

スーパーで良い絹さやを買ったので、きれいな黄緑色はそのままに、豚肉と合わせてメインにしたいなぁと♪
レシピID : 2229687 公開日 : 13/05/21 更新日 : 13/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

306 (279人)
写真
Sa〜ちゃん
簡単で美味しかったです♪
写真
クリーピングタイム☆
旦那が作ってくれました🎵あっさり美味しくご飯が進みました💓有難うございます✨
写真
低カロ探検隊
美味しくってリピです♪
写真
チャッピーとママ
簡単で美味しかったです。キヌサヤシャキシャキで彩よく豆の甘みもあって最高(*^^*)