| さつまいも | 1本(200g程度) |
| ダシをとったあとの昆布 | 1,2枚 |
| ★昆布のだし汁 | 1カップ |
| ★はちみつ | 小さじ1杯分(砂糖でも可) |
| ★酒 | 大さじ2 |
| ★しょうゆ | 大さじ1 |
サツマイモを洗って皮のついたまま厚さ1センチほどに切り、水にさらします。5分ほどさらしたら水を切ります。ダシをとったあとのこぶはさっと水洗いして、千切りにします。
お鍋にサツマイモと★を入れて、強火にかけます。煮立ったら灰汁を取り、火を弱めて3~4分ほど煮ます。
サツマイモにある程度火が通ったら、千切りした昆布を加え・・・
落としぶたをします。(キッチンペーパーを落としぶたの替わりにしています)
弱~中火で10分ほど煮ます。
ほとんど汁気がなくなったら、できあがり。
タッパーに水と昆布を入れ冷蔵庫で一晩寝かせます。
この“昆布水”はご飯を炊くときや、おみそ汁等に使います。
便利ですよ♪
ダシをとったあとの昆布の利用法を探していた時に見つけたレシピを応用。元のレシピは乾燥の切り昆布10gを戻して使っていました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント