話題入り✨混ぜるだけ2分麺つゆの作り方❤

話題入り✨混ぜるだけ2分麺つゆの作り方❤の画像

Description

麺つゆ検索1位になりました❤材料を鍋に入れて熱して混ぜるだけ❤肉じゃが、牛丼、煮物、うどん等お料理にも大活躍✨

材料 (3〜4人分)

大さじ1
醤油
大さじ1.5〜2
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ2/3〜1
顆粒だし(ほんだしの場合は塩なしで)、塩
各小さじ1/2
100〜150cc

作り方

  1. 1

    鍋に材料を全て入れて中火にかける。砂糖はお好みで甘さ調整して下さい。

  2. 2

    約1分、アルコール分を飛ばして完成(≧∇≦)

  3. 3

    写真

    つけ麺用の濃いつゆです。
    かけつゆ→水200cc お好みの濃さでお召し上がり下さい。

  4. 4

    写真

    そうめんの付けつゆに氷を入れてちょうどいい濃さです。塩鶏と柚子胡椒、生姜を添えて❤
    超簡単な塩鶏の作り方も載せてます。

  5. 5

    酒を減らしてみりん、砂糖を増やしたら更に美味しかったので変更しました。初めの分量でも美味しいです(≧∇≦)

コツ・ポイント

コツ…簡単すぎて無いです(笑)強いていえば、煮詰めない事。濃すぎてしまいます。ほんの1分だけの沸騰でok✨色々麺つゆを作って試した結果、この分量が1番良かったです。

このレシピの生い立ち

昆布つゆが大好きでしたが、開封してから使いきれず破棄…が続き、自分で昆布つゆに似せて作るようになりました。市販のつゆは無添加だと使用期限が短いですよね。お料理にも使えるので、パパッと作っちゃって下さい(≧∇≦)
レシピID : 2231430 公開日 : 13/05/22 更新日 : 13/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (70人)
写真
yukiwanko
家にある材料で簡単にできて美味しかったです(*´∀`*)
写真
CBMiyuks
私も海外在住でなかなか麺つゆが手に入らないので、助かりました。

海外で作ってくれてありがとう♡海外在住なんてステキ✩*॰

写真
sabakan141
そうめんで美味しくいただきました。また作りたいと思います。

美味しそうな素麺♡是非また作って貰えたら嬉しいです。

写真
あさここなっつ
市販のよりほんのり甘くて好みの味です!

嬉しいです。市販のより美味しいよね☆レポありがとう。