ヒイカの煮物(菜の花添え)の画像

Description

ヒイカは、普通のイカに比べるとかなり小さいので、下ごしらえも楽。身が硬くならないよう、サッと煮るのがポイントです。

材料 (3~4人分)

約300g(数でいうと、11パイ分くらい)
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
大さじ5
砂糖
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
生姜
1かけ
1束

作り方

  1. 1

    写真

    これがヒイカ。小さいのでさばき方も簡単です。まず、胴体のフチのあたりを触って、軟骨を探します。

  2. 2

    写真

    で、軟骨が見つかったら、それを指でつまんで引き出すだけ。普通のイカのようにワタを取り出す必要が無いので、簡単です。

  3. 3

    写真

    っという感じで、サクサク作業を進め、さばいたものがこちら。全部で11パイ分もありますが、時間的には3分足らずで終了です。

  4. 4

    写真

    イカを煮る煮汁は、鍋に入れて火にかけます。配合は、麺つゆ(3倍濃縮)大2、水大5、砂糖大2、酒大1、みりん大1です。

  5. 5

    写真

    風味付けの生姜一かけ分は、細切りにします。

  6. 6

    写真

    切った生姜と、軟骨を抜いたヒイカは、煮汁が沸いたところに投入。

  7. 7

    写真

    煮る時間はだいたい10分くらい。(煮過ぎはNG。イカが硬くなってしまいます。)

  8. 8

    写真

    煮上がったものは器に移しておきます。

  9. 9

    写真

    付け合せの菜の花は、塩を溶かしたお湯でサッと(1分半くらい)茹でた後、

  10. 10

    写真

    水にさらし粗熱をとり、ザク切りに。

  11. 11

    写真

    あとはギュッと握って水気を絞り、ヒイカの横に添えれば完成です。

コツ・ポイント

付け合わせの菜の花は、代わりに小松菜やほうれん草などでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

我が家でイカの煮物というと、このヒイカを使うことが多いですね。

普通の大きいイカだと、まずワタを抜き出すとこからやんなきゃならないんで、面倒臭かったりするんですが、このヒイカは小さく、下ごしらえも比較的楽なので、作りやすいんです。
レシピID : 2232173 公開日 : 13/05/23 更新日 : 13/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート