
オーブンを200度に予熱しましょう。
薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるいます。
チーズと牛乳は合わせて小鍋で暖めてチーズをなめらかにときのばします。
卵白にクリームオブタータを加えてしっかりと泡立てます。角が立ってきたら、グラニュー糖の半量を少しずつ加えてしっかりと角が立つメレンゲになるまで泡立てましょう。
別のボウルで卵黄に残りのグラニュー糖を加え軽く泡立てます。そこへ、チーズと牛乳をあわせたものとふるった粉、コーンオイルを加え混ぜます。
3にメレンゲの1/3の量を加え、しっかりと混ぜます。
混ざったら、メレンゲのボウルに生地を合わせて、泡がつぶれないようにゴムベラでさっくり混ぜましょう。
生地を型に流し込み、ゴムベラでくるりと生地を一周させて落ち着かせたらオーブンへ。
焼き始めたら170度に温度を下げて35分~40分焼きます。
表面をそっと押してみて弾力があれば焼き上がりです。
焼き上がったら空のワインボトルなどで型を逆さにしてさまします。最低、6時間はこの状態を保って下さいね。
手元のプリントアウトのレシピの日付は2006年3月30日です。
一度試しに作らせていただいてから、「
おいし~!」と、立て続けに3度、それ以来、れぽの写真はないけれど、なんどもりぴさせていただいてました。
見る専門だったくっくぱっどに、最近になって自分もきっちんをもつようになったので、これまでの写真に残していたものだけでも!と、れぽさせていただきました。
これからもばんばんつくらせてもらいますね!