カボチャの簡単キッシュ・チーズ風味

カボチャの簡単キッシュ・チーズ風味の画像

Description

カボチャ好きの方、カボチャを買っても煮つけくらいしかという方、簡単なので試してみてください。

材料 (直径15.5㎝耐熱容器1つ分)

1/8くらい
1/8くらい
オリーブオイルorバター
少々
1個
牛乳or生クリーム
150mLくらい
塩orクレイジーソルト
少々
コショウ
少々
適量

作り方

  1. 1

    カボチャは電子レンジでチンしてやわらかくしてから薄切りにする。

  2. 2

    エノキは食べやすい大きさに切って電子レンジでチンしておく。
    500w2分くらい。

  3. 3

    卵を溶き、牛乳を加えて混ぜる。
    ※直径15.5㎝皿だと卵と牛乳をあわせた全量が味噌汁椀1杯分にするとちょうどいいです。

  4. 4

    調味料を加えて味付けする。

  5. 5

    耐熱容器の内側にオリーブオイルorバターを薄くぬる。

  6. 6

    カボチャ・エノキを並べのせ、上から④を流し込む。

  7. 7

    粉チーズをふりかける。チーズ好きの方はたっぷりと。

  8. 8

    オーブンで焼く。
    180℃くらい、予熱あり、15~20分くらい

コツ・ポイント

作業を簡単にするため台無しですが、パイシートなどの台をひくと本格的になります。
どんな野菜でも電子レンジでチンしただけでキッシュの具材になれます。

このレシピの生い立ち

カボチャが安い時に1個まるごと買う時は、1/4は煮つけに、1/4はサラダや汁物の具に、1/4は炒め物やトマトソースなどの具に、1/4はお菓子やキッシュなどに使ってます。
レシピID : 2232954 公開日 : 13/06/13 更新日 : 13/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
しょここ♡
簡単美味でした!

美味しそうな焼き色です!つくレポどうもありがとうございます!

写真
クックBPYVOH☆
かぼちゃとしめじで。美味しかったです。

しめじの旨味もプラスでさらに美味しそうです!感謝感激です。

写真
kyao☆
オーブンから出したらしぼんじゃった…手軽に美味しく作れた〜♡感謝

美味しそうなつくレポありがとうございます!手軽が一番ですよね

写真
クック2G15F2☆
簡単にできて、とても美味しかったです☺︎♡

小1の子供が1人で作れるくらい簡単です!つくレポ感謝感激です