お豆腐と鶏のハンバーグ★和風きのこあん。

お豆腐と鶏のハンバーグ★和風きのこあん。の画像

Description

ダイエット中の旦那さんに。ふわふわのハンバーグに和風のきのこソースが絡んで美味しいですよ。あんだけでもお試しください。

材料 (3個分)

200g
300g(水切り前)
小さじ1~
味噌
小さじ1
すりごま
小さじ2
大さじ1
塩、こしょう
少々
【きのこあん】
出汁(今回鰹と昆布)
200ml
ポン酢
大さじ2
砂糖
大さじ1
最後に。かぼす、レモン、スダチ等
ギュッと。
小さじ1~

作り方

  1. 1

    お豆腐はしっかり水切りをします。電子レンジ600wで3分温め、自然放置。もしくはキッチンペーパーに包んで重石を。

  2. 2

    鶏挽肉から塩こしょうまでをしっかり混ぜ捏ねます。お酒の量は、お豆腐の水切り加減で調整して下さい。成形できる程度の硬さに。

  3. 3

    フライパンに分量外の油を温め、生地を3等分して成形したものを焼いていきます。結構柔らかい生地なので、気を付けて。

  4. 4

    弱火~中火でゆっくり火を通し、焼き色がついたら反対側も焼き、両面色づけば、分量外のお酒を振って、蒸し焼きにします。

  5. 5

    焼きあがったハンバーグはお皿に取り出し、サッとフライパンをペーパーで拭って、さらに分量外の油を温めます。

  6. 6

    きのこを投入して炒め、しんなりしたら出汁と調味料を加えて煮立たせ、最後に水溶き片栗粉でまとめてソースの完成です。

  7. 7

    ハンバーグにソースを掛けたら、食べる際にかぼすを絞ってお召し上がりください。

  8. 8

    写真

    2013年11月11日話題入り♬ つくれぽ送って下さった皆様、心から感謝です。有難うございます^^

コツ・ポイント

ハンバーグ生地の味噌とすりゴマは、隠し味というより香りづけで、然程味には影響ありません。お豆腐の水切り加減によって、生地の硬さが随分変わると思いますので、緩くなりすぎたら片栗粉で調整して下さい。最後のかぼす(レモン、スダチ)はぜひ。

このレシピの生い立ち

これまでの旦那さんなら、絶対受け入れようとはしなかった豆腐ハンバーグ。ダイエット宣言を聞き、絶対作ってみようと思いました。きのこのしっかりあんで、肉食獣でも物足りなさを感じずに、美味しく完食できたようです(^_^)
レシピID : 2233442 公開日 : 13/05/24 更新日 : 13/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
わかとみーの母
今回はあんだけですがダイエット夫がいるので鶏と豆腐もやってみます
写真
ふわぽわもきゅれ
美味しかったです(*^^*)

人参も入って彩り綺麗ですね。つくれぽ有難うございます♪

写真
candybreak
えのきとごぼうをタネに混ぜ込んでみました!美味しかったです☆

えのきとごぼう!それは美味しいに違いないですね♪有難う^^

写真
よみんこ
ふわふわにできました。ヘルシーだけど、満腹感もありました!

結構食べ応えありますよね★ヘルシーなのでまた作って下さい^^