かぶとカリフラワーのスープの画像

Description

かぶを一緒に煮て、カリフラワーだけよりほんのりすっきりな味わいのスープです。

材料 (3人分)

かぶ
1個(約120g)
カリフラワー
4房(約120g)
玉ねぎ
小1/2個(約40g)
200~250cc
牛乳
200cc
大さじ1弱
少々

作り方

  1. 1

    カブは皮をむいて適当な大きさに切り、カリフラワーも火が通りやすいようにざくざくと切る。玉ねぎはできるだけ薄切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に1と水を入れて中火にかける。煮立って柔らかくなってきたらコンソメを加える。

  3. 3

    コンソメの香りがなじみ、野菜が柔らかく煮えたら火から下ろしミキサー又はFPにかける。

  4. 4

    ピューレ状になったものを鍋に戻して牛乳を加え、沸騰させないように温める。最後に塩少々で味を調えてできあがりです。

  5. 5

    写真

    「おいしい健康」で紹介していただいています。https://kenko.cookpad.com/recipes/3433

コツ・ポイント

*かぶはすぐ煮えるので他の野菜も火が通りやすい大きさに切ります。
*水はMax250ccでじゅうぶんだと思いますが、煮ているうちに足りなくなるようなら少量足してください。

このレシピの生い立ち

少しだけ残ってたカリフラワーをスープにしようと一個だけ残ってたかぶも一緒に加えたら、ほどよくすっきりな美味しいスープになりました。
レシピID : 2234103 公開日 : 13/05/25 更新日 : 17/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
*みのりん*
カリフラワーと蕪が甘くて美味しかったです。

塩控えめにすると野菜本来の美味しさが味わえますね^^ステキ♡

写真
sakutakuhitoshu
甘味が出て、美味しかったです♪

薄味に調えると甘みもしっかり味わえますね^^粒々が美味しそう

写真
まんまるまうちゃん
カリフローレで作ったのでちょっと緑っぽいけど美味しかったです!

カリフローレのほうが甘みありそうですね♡レシピご活用嬉です♪

写真
クマリエ
うぅん悶える♡優しいカリかぶスープやっぱり旨い♡生クリもすこーし

りぴ嬉しいわぁ^^生クリでコク増し♡寒い冬はそっちが美味しい