玉ねぎ入りゴーヤチャンプルー

玉ねぎ入りゴーヤチャンプルー

Description

「玉ねぎを入れるとおいしいよ!」と鹿児島出身の人のおすすめメニュー。

材料

ゴーヤー
1本
スパムまたは豚肉
100g
玉ねぎ
100g
木綿豆腐または焼き豆腐
1丁
2個
砂糖
大1
サラダ油、ごま油
適宜
鰹節
3g(小袋1つ)

作り方

1

写真

それぞれ材料を切っておく

2

先にスライスしたゴーヤを炒め油、ごま油少々で、サッと強火で炒め、皿に取る。

3

先に切っておいたスパム、玉ねぎを炒め、豆腐とだし醤油、砂糖を加え、豆腐に味がしみるまで炒める。

4

炒めたゴーヤを加え、溶き卵でとじ、皿に盛り、鰹節を乗せる。

コツ・ポイント

ゴーヤを豚肉、豆腐と別に炒めると色よく歯ごたえもいい仕上がりになる。
ゴーヤの苦さが苦手な人はスライスした後、塩もみして水にさらしておくと苦みが和らぐ。
醤油味のほか、粉末かつおだし、みそ、砂糖で味付た甘みそ味も美味しい。

このレシピの生い立ち

今まで玉ねぎを入れたことがなかったが、仕事先の鹿児島出身の人が「玉ねぎを入れると美味しいよ!」と教えてくれたので入れてみた。玉ねぎの甘さが美味しかった。
レシピID : 2236360 公開日 : 13/05/26 更新日 : 13/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2018/08/05

写真

甘くて苦味が控えめで美味しかったです。

♡cookkkk♡

ありがとうございます。 旬の味をお楽しみください。

2013/05/31

写真

ゴーヤないけど(^^;)味付け参考にさせてもらいました★美味!

じん87

ありがとうございます!ごま油だけで炒めても美味しいですよ。

2013/05/27

First tsukurepo mark
写真

玉ねぎが甘くておいしかったです^^♪今度は味噌味にも挑戦します。

apple uu

味噌味は鰹だしと砂糖で、甘味噌味にしてます。