鶏ももと小松菜のにんにく炒めの画像

Description

にんにくスライスがいい仕事してます。味付けはシンプルだけど、仕上げにちょこっと・・・ポイントあり!

材料 (2人分)

1枚(250~300g)
1袋
にんにく
1かけ(10g)
ごま油(炒め用)
大さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
レモン汁
小さじ1
【肉の下味】塩コショウ
少々
【肉の下味】酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉はひと口大に切り、ビニール袋に入れて【肉の下味】を入れてモミモミ。小松菜は4cm長さ、にんにくは薄切りに。

  2. 2

    フライパンにごま油(炒め用)を熱して肉とにんにくを炒める。おおよそ肉に火が通ったら小松菜を加えひと混ぜする。

  3. 3

    フライパンにフタをして小松菜がしんなりするまで中火で蒸す。ここで肉に完全に火を通します。

  4. 4

    フタを取って鶏がらスープの素で味付けし、仕上げにごま油→レモン汁の順に回しかける。ざっと混ぜたらできあがり。

  5. 5

    2016年3月1日トップ画像差し替えました。

コツ・ポイント

ガラスープの素だけで調味しているので、下味の塩コショウを気持ちしっかりめに入れると味がぼやけません。仕上げのゴマ油とレモン汁、少量ですがこれがあるとないとでは大違い!?

このレシピの生い立ち

立派な国産のにんにくが手に入ったのでにんにくを使った炒め物を!
レシピID : 2236397 公開日 : 13/05/26 更新日 : 16/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

412 (385人)
写真
♡ちょも♡
美味しかったですー!ちょうど良い味の濃さでした
写真
ぱぱぷぅ
ガッツリ味でご飯が進みます!材料2つで簡単!リピします(^^)
写真
ツインズ♀ママ
もも肉3枚分で☆小松菜のシャキシャキ具合と鶏肉のプリプリ具合が、食感として楽しくそして美味しくいただけました( ´ ▽ ` )ノ
写真
みちばたの花
美味しく出来た。ある食材で出来て味付けも美味しい。リピしたい。