♡アメリカンチェリーのマフィン♡の画像

Description

甘酸っぱくて美味しいアメリカンチェリーをソースにしてたっぷり入れました。ピンク色も可愛いいマフィンをこの季節に是非どうぞ

材料 (マフィン型6個分)

チェリーソース
☆グラニュー糖
30g
☆赤ワイン
40ml
○レモン汁
大1/2
小1を大1の水で溶く
あれば少々
 
150g
バター
50g
1個
砂糖
50g
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    アメリカンチェリーは洗って種を抜いておく。

  2. 2

    写真

    油気のないフライパンに☆印を入れて火にかける。グラニュー糖が溶けたら、チェリーを入れて5分くらい煮る。

  3. 3

    写真

    ○印のレモン汁と水で溶いたコーンスターチを加え、トロミがつくまで煮る。そこにキルシュワッサーを入れる。

  4. 4

    写真

    ソースの出来上がり。

  5. 5

    写真

    バター・卵・牛乳は常温にしておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。マフィン型に敷き紙を敷いておく。

  6. 6

    写真

    ボウルにバターを入れ、クリーム状に練りさらに砂糖も入れてよく混ぜる。オーブンを180度にセット。

  7. 7

    写真

    6に溶き卵・牛乳の順に少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    7にふるっておいた粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで、練らないように混ぜる。

  9. 9

    写真

    8に4のチェリーソースを加え、全体をさっと混ぜる。

  10. 10

    写真

    9を型に入れ、表面を平らにして、180度のオーブンで30~35分途中焦げそうならアルミをかけて焼く。竹串をさして確認する

  11. 11

    写真

    粗熱がとれたら、型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。割ってみるとこんな感じで、中にはチェリーがたっぷりです♪

  12. 12

    写真

    20170607話題入りさせていただきました♪有難うございました。チェリーの美味しい季節に是非どうぞ⭐︎

コツ・ポイント

焼き時間は、お使いのオーブンによって調整して下さい。途中こげそうならばアルミをかけて下さい。7の工程は分離しないよう卵・牛乳共に少しずつ何回かに分けて入れていってください。アメリカンチェリー約200gは中パック1箱分です。

このレシピの生い立ち

マイレシピID:1474825のチョコブラマンジェに使ったチェリーソースが余ったので、マフィンに入れて焼いてみたところ、娘達に好評でした。
そこで、今回はチェリーソースをフルに約200g使ってマフィンに入れてレシピUPしました。
レシピID : 2237234 公開日 : 13/05/27 更新日 : 23/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (22人)
写真
yesmama
毎年恒例の此方のレシピ、今の季節ならではの味わいです❣️ちょうど次女に宅急便を送るところだったので一緒に☺️大好きなマフィンです💕
写真
◆どらしま◆
おいしくできました♡レシピに感謝です♡今回18㎝スクエア型使用です☆ソース多めに作ったので生地の材料量を微調整しました☆
写真
yesmama
今年もお世話になりました❣️やはり今の時期になると作りたくなります😊チェリー🍒ソースも絶品💕3枚目はマイR塩クリコラボです。有難う
写真
そらてんママ
冷凍チェリーで。食べるのが楽しみです🎵