【リメイク】豚こまのさっぱり肉豆腐

【リメイク】豚こまのさっぱり肉豆腐の画像

Description

みんな大好きなつゆだくの肉豆腐が、あっという間に完成!さっぱり生姜風味でごはんに合う、食べごたえ満点の夕食おかずです♪

材料 (2人分)

【ストック】豚肉ときのこの生姜さっぱり煮(レシピID:2237448
約200g
1丁(300g)
1把(100g)
ごま油
小さじ1
【A】
「豚肉ときのこの生姜さっぱり煮」の煮汁
150ml(足りない場合は水を足す)
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐は8等分に切り、万能ねぎは長さ5cmに切る。

  2. 2

    フライパンに<1>と「豚肉ときのこの生姜さっぱり煮」を並べ、【A】を注ぎ、ふたをして中火にかける。

  3. 3

    煮立ったら弱火にして7分煮こむ。最後にごま油をふる。

コツ・ポイント

お酢が入った「豚肉ときのこの生姜さっぱり煮」は作りおきしても味が濃くなりすぎず、まろやかな口当たり。あっさりとしていて、素材の味が活きた味つけなので、ごま油や醤油など風味をプラスするだけで、まるで違う一品に仕上がります。

このレシピの生い立ち

「ストック&リメイクで夏の時短献立術」講座のリメイクレシピ。万能肉ストック「【ストック】豚肉ときのこの生姜さっぱり煮(レシピID:2237448)」を作っておけば、翌日の夕食もラクラク!
レシピID : 2237459 公開日 : 13/06/10 更新日 : 13/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

156 (152人)
写真
mari♪
豆腐を使いたかったので此方レシピお世話に👑パパッと出来嬉しいです🎵夫にも好評でおかわりしてました(≧▽≦)ご馳走さま💗
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

レポありがとう♪美味しくできて良かった^^

写真
ルぴあ
【ストック】にプラスして食べ応え充分。お腹に優しいランチでした。

優しい味で美味しいですよね^^レポありがとうございます!