昆布茶とバターが決め手!明太子パスタ♪

昆布茶とバターが決め手!明太子パスタ♪の画像

Description

自分なりに工夫し編み出した、美味しい明太子スパゲッティの作り方です。どなたでも楽しめる、本格的なスパゲッティです。

材料 (3人分)

300g
明太子
1本
バター
30g
昆布茶
小さじ3杯
黒コショウ
3振り
レモン汁
小さじ3杯
適量

作り方

  1. 1

    鍋に水をたっぷり入れて火にかけ、塩大さじ1(分量外)を入れて沸騰するまで待ちます。塩を入れるのは、下味をつける為です。

  2. 2

    その間に、バターを大きめのフライパンに入れて火にかけ完全に溶かしてから火を止め、温度をさまします。

  3. 3

    まな板の上にラップを二重に敷き、明太子の背に包丁で1本、切れ込みを入れてスプーンで中身を取り出し、フライパンに入れます。

  4. 4

    その中に昆布茶と胡椒、レモン汁を入れ、よく混ぜておきます。まな板にラップを敷くのは、まな板に色を付けないためです。

  5. 5

    ソースを味見します。気持ちしょっぱい位でOKです。足りなければ昆布茶を足して下さい。麺と絡めると丁度良い濃さになります。

  6. 6

    鍋のお湯が沸騰したら、水面がふつふつするくらいの火加減に調整し、スパゲッティを入れ、アルデンテになるまで茹でます。

  7. 7

    茹で上がったらざるにあげ、水けをきり、フライパンの中に入れ、よくあえて完成です。刻みのりをかけてどうぞ!

  8. 8

    ちなみにバター30gは、雪印の切れてるバター3かけら分くらいの量です。

  9. 9

    祝40000アクセス(2021/7/12現在)ご覧頂き有難うございます♪今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

コツ・ポイント

レモン汁を少しだけ入れることです。味に変わりはないのですが、最後まで飽きずに食べられます。隠し味の昆布茶もポイントです。黒コショウを使うことで、味が引き締まります。刻み海苔は、是非かけて食べて下さい。そのまま食べるよりもっと美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

昔食べた明太子パスタの味が忘れられなくて、その味を思い出しながら試行錯誤して作りました。同じ味には至らないですが、私自身はとってもお気に入り♪知人に勧めたら、なんと2週間で3回も作ってくれました!お店で食べるより美味しいと言ってくれました。
レシピID : 2237702 公開日 : 13/05/27 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サンディサンディ
たらこの色が上手く映らなかったけど、味はバッチリです。

お口に合ったみたいでよかったです。有難うございます♪

初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

つくれぽ有難うございます♪喜んでいただけてうれしいです☆