冷凍保存できる基本のパイ生地!の画像

Description

スイーツにも惣菜にも使える基本のパイ生地。冷凍保存しておくといつでも使えます。

材料 (パイシート20cmx30cm x 4枚)

410g
バター
90g
130g
8g

作り方

  1. 1

    写真

    最初に250gの無塩バターを室温に出して柔らかくしておきます。これは折込用。

  2. 2

    写真

    残りの材料も量ります。粉系は粉系。水分は水分で分けて量ります。バター90gはチンして溶かしておきます。水温は30度くらい

  3. 3

    写真

    粉に水分を一気に加えます。ボソボソとした感じにつながれば台に移してまとめます。

  4. 4

    写真

    捏ねすぎは厳禁!ボソボソからまとまった感じになればOKです。
    上に十字に切り込みを入れて冷蔵庫で休ませます。(約5時間)

  5. 5

    又は一晩寝かせてもOK.この間に折込バターを用意します。

  6. 6

    写真

    柔らかくなったバター(250g)をラップではさんで平らにします。固いようならもう少し放置。とかしては絶対だめ!

  7. 7

    写真

    ラップを切らないようにバターの端を切って四角くします。切った端は上にのせて再びラップで今回は四角に沿ってぴっちり包む。

  8. 8

    写真

    麺棒などで上の切れ端をなじませたらOK.ラップでぴっちり包むことで四角をキープできます。
    冷蔵庫に入れて冷やします。

  9. 9

    バターも1時間は冷蔵庫へ。折込の作業開始1時間前に生地を。10−15分前にバターを室温に出しておきます。

  10. 10

    生地とバターの固さが同じくらいであることが折込のコツ。生地にはバターが入っていて固くなり室温に戻すと柔らかくなります。

  11. 11

    写真

    十字の切り込みを上下左右に広げる感じで生地を広げ麺棒でもばします。四角く伸ばすイメージで。

  12. 12

    写真

    バターをラップに包んだまま仮に置いてみて、包めそうな大きさになればOK.
    この時点でバターが柔らかすぎたら一旦冷蔵庫へ。

  13. 13

    バターの固さはカチカチの状態から少し柔らかくなった??くらいがベスト。指で強く押して跡が付くくらい。

  14. 14

    写真

    バターがはみ出ないように包みます。
    端までしっかりきちっとバターが入るように!

  15. 15

    写真

    余った端などはちぎってうまく均等になるように散らします。こんな感じに四角くまとまればOK.

  16. 16

    まずは麺棒を上にのせて転がさず押さえつける感じで生地とバターをなじませます。

  17. 17

    写真

    1方向にのみ伸ばしてゆきます。夏場はバターが柔らかくなりやすいので、冷蔵庫に5分ほど入れるなど温度管理が大事です。

  18. 18

    写真

    だいたい60cmくらいまでのばしたら三つ折りにします。この時点で表面が破れたりしてしまっていたらその面を内側に。

  19. 19

    冬なら暖房なしの寒い部屋での作業をお勧めします。夏であればちょくちょく冷蔵庫にしまって作業をしてください。

  20. 20

    次は⑰でのばした垂直方向に伸ばしてゆきます。同じように麺棒でなじませてから60cmまで。三つ折り。

  21. 21

    ⑰−⑳までは一気にできたら一気に。でもそのあとは必ず30分は休ませる。⑰−⑳を合計3回繰り返します。

  22. 22

    最後は三つ折りをせずそのまま約5mmまで伸ばします。伸ばしたらそれを4等分にしてラップを間にはさんで包みます。

  23. 23

    このまま使いたければ粉を振って冷蔵庫へ入れ、30分休ませてから使って下さい。

  24. 24

    写真

    ㉒を冷凍庫へ。使いたい時に一枚づつ取り出して室温で10分ほどで解凍して使えます。

コツ・ポイント

コツは温度管理。お店などでは通常冷蔵庫の中で作業をします。
バターが柔らかすぎても固すぎてもうまく行かなくなります。焦らず慎重に。
ちょくちょく冷蔵庫に戻して作業をしてください。

このレシピの生い立ち

以前はお店で同じようなものが売っていて、家の冷凍庫に常備されていたのですが、こっちではなかなか無いため作ってみました。
甘いものや惣菜に使えます。
これからアレンジを作って載せて行きます。
レシピID : 2237826 公開日 : 13/05/28 更新日 : 13/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート