ほくほくにんにくのホイル包み焼の画像

Description

にんにくにごま油をかけて、アルミホイルで蒸し焼きにしました。焼き加減はお好みでどうぞ。お酒のつまみにぴったり!

材料

にんにく
1/2玉(好みの分量)
ごま油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    にんにくは薄皮を剥いて1片ずつにする。アルミホイルを茶碗のような深さのある器に4~5枚重ねになるように敷き詰めて器にする。

  2. 2

    写真

    アルミホイルの器の中ににんにくを入れ、写真の量くらいの目安でごま油を注ぎ、塩(粗塩がお勧め)を数つまみふりかける。きっちり上を閉じてにんにくを包み込む。

  3. 3

    焼き網かグリルで2を焼く。ホイルの中でプツプツとごま油の音が聞こえたら弱火で10~15分くらい(好みで加減して下さい)焼いて出来上がり。
    火が当たる焼けた部分も上の蒸し焼きの部分も両方美味しいです。

コツ・ポイント

シンプルな料理なのでにんにくもごま油も塩(粗塩か自然塩がおすすめ)も質の良いものを使うとぐっと美味しいです。ごま油がこぼれないよう、アルミホイルはきっちり重ねて包んで下さい。焼き肉の時に焼き網の隅っこでじっくり焼くのも良いですよ。

このレシピの生い立ち

行きつけの焼肉屋のサイドメニューをアレンジしました。
レシピID : 223797 公開日 : 05/10/31 更新日 : 05/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
lamunepan
バターで味付けをしてみました(^^♪ レシピありがとうございます

ありがとうございます。

写真
ここmamachan
おいしかったです!

ありがとうございます!

初れぽ
写真
トキメキトキス
白ネギと!今からグリルにインっ! ( *´艸`)

美味しくできたでしょうか?ありがとうございます。