自家製かき氷シロップの画像

Description

添加物無しで子供にも安心。冷凍保存しておけばひと夏たっぷり楽しめますよ♪材料1:1:1で覚えやすい!

材料 (出来上がり量100ml程度)

砂糖
100g
100ml
*いちごorブルーベリー等(冷凍でも可)
100g
*レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    砂糖と水を鍋に入れ沸騰させ、砂糖が溶けるまで少し煮る。

  2. 2

    1の鍋にいちごとレモン汁を入れ、あくをすくいながら、焦げないように150ml位になるまで煮詰める

  3. 3

    酢や酒の空き瓶に濾して入れておくと瓶を消毒する手間が省けて、使いやすくてエコ♪

コツ・ポイント

*あくを丁寧に取り除くと良いです。
*果物入れずにレモン汁多めだとレモン味に。砂糖と水だけだと白蜜に。白蜜はそのままはもちろんあんこや練乳をトッピングするときグッド!
*私は三倍量以上で保存瓶や手に入った果物の量に合わせて作っています。

このレシピの生い立ち

本で見て作り始めましたが、毎年作るうちに自分流レシピになりました。
濾した果物はヨーグルトに乗せたり、混ぜてフローズンヨーグルトに利用しています。
レシピID : 2237990 公開日 : 13/05/28 更新日 : 14/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
もーちゃん1116
左が苺、右がブルーベリー、甜菜糖を半量で20分程煮詰めて。果物の味が濃縮されてウマッ!
写真
ぷっくりさん。
フルーツなかったのでレシピ参考して白蜜を作り、ゆで小豆とコンデンスミルクトッピングで仕上げました☺白蜜だけでもおいしかったで〜す
写真
marialoha
海外でシロップが買えないので助かりました!色んな味で作っていきたいです♪
写真
なっち☆ゃん
とっても美味しいです♩次は冷凍いちごでつくります!