かぼちゃ丸ごと☆かぼちゃ&プリンの画像

Description

かぼちゃでまるごとプリンです♪炊飯器使用で簡単です☆プリンはあえてかぼちゃプリンじゃないところがポイント♪豆乳&甘さ控えめででヘルシー!

材料 (4人分)

1こ
3個
300cc
砂糖
90g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは上を切り、ふたを作る。中身の種はくりぬいておく。

  2. 2

    卵、砂糖、豆乳をよく混ぜ、茶漉しでこしながらかぼちゃの中に注いでいく。

  3. 3

    ぴっちりラップをして炊飯器の中に入れる。6分目まで水を入れ、スイッチオン!40分~1時間で完成☆(機種によって違うので調節してください)炊飯器に入らない場合は普通に蒸してください。

  4. 4

    粗熱が取れたら取り出し、冷蔵庫で冷やして完成!かぼちゃをくずしながらプリンと一緒に召し上げれ♪
    ★バニラエッセンス(ビーンズ)をいれたり、かぼちゃプリンにしても美味しいです。

コツ・ポイント

炊飯器の時間は仕上がり状態で調節してください。プリン液の量もかぼちゃの大きさによって変えてください。基本は卵1個に100ccの牛乳です。
お砂糖も今回は控えめなのでお好みで♪

このレシピの生い立ち

ハロウィンなのでかぼちゃのお菓子を♪何かで見た記憶を元に・・。牛乳が少なかったので豆乳で作ってみました。
レシピID : 223837 公開日 : 05/10/31 更新日 : 05/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
クック3D63YZ☆
カボチャは、レンジでチン!プリン参考にさせて頂きました!美味しい
写真
ツユさん厨房
美味しく出来ました、ありがとうございます♫
写真
momoazeru
簡単美味レシピ感謝です(^○^)

キレイに出来ましたね!素敵ー♡ツルツルプリン食べたいです笑

写真
FukumOm
炊飯器2回つけてやっと固まりましたっ 子供が喜んでました♪感謝!

お子様に喜んでいただけてよかったです♡美味しそう^ ^