エビマヨの画像

Description

プリッとしたエビがまろやかなマヨネーズと相性ぴったり!スイートチリソースの穏やかな辛みが後を引くエビマヨです♪

材料 (2人分)

10尾
10cm
大さじ1/2
ごま油
小さじ2
[A]
少々
こしょう
少々
少々
[B]
スイートチリソース
大さじ1と1/2
マヨネーズ
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    エビは尾を残して殻をむき、背開きにして背わたを除き、[A]をふる。

  2. 2

    長ねぎはみじん切りにしてボウルに入れ、[B]を加え、混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、エビを両面焼き、<2>を加えてからめる。

  4. 4

    器にレタスをしき、<3>をのせる。

  5. 5

    写真

    ワンプレートのもう1品には、お米がパラッとふっくらの「具だくさん五目炒飯」を合わせるのがオススメです!

コツ・ポイント

エビは、ひと手間かけて塩や片栗粉(共に分量外)でもみ、しっかり洗って下ごしらえすると臭みがなくなってよりおいしく仕上がります♪スイートチリソースは種類によって辛さが異なるので、量は様子をみて調節してください。

このレシピの生い立ち

中華料理の人気メニュー、エビマヨを手軽にランチで楽しんじゃいましょう♪オススメのワンプレートランチは「具だくさん五目炒飯」、たまごスープ(インスタント)と合わせた、エビマヨ炒飯プレートです!
レシピID : 2238727 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

気に入ってもらえてよかった♪またぜひリピしてみて♥

写真
えりこは
チリソースで材料シンプル助かります。今日も美味しかったです。

手軽な材料で作れていいですよね〜☆れぽ感謝です^^

写真
Ri Sa
五穀米とも合いました♡今度は炒飯と合わせてみます(^^)

気に入っていただけて嬉しいです!色んな料理と合いますよね☆

写真
えりこは
来客のランチの一品に。美味し♪気に入ってくれたので、嬉しかった♡

オシャレで素敵なおもてなしになりますね♪ありがとうございます