こんがりとふわとろチーズの蒸し焼きカレー

こんがりとふわとろチーズの蒸し焼きカレーの画像

Description

ホットプレートを使って10分以内に出来る!カレーが残った時、続けてカレー食べたくない時セカンドレシピとしてオススメです♪

材料 (二人分)

余ってしまったカレー
適量
ご飯orマカロニ
適量
とろけるミックスチーズ
1袋(200g)

作り方

  1. 1

    まずは既に作ってあるカレーにミックスチーズを1掴みと食べる分だけご飯を入れて良く混ぜ絡めます。
    ※汁気少なめに。

  2. 2

    写真

    まずホットプレートの底にミックスチーズを敷き詰めます。これは出来上がり後こんがり焼きチーズになるので量はお好みで。

  3. 3

    写真

    1で混ぜておいたカレーとご飯と入れて、その上に残ったミックスチーズを散りばめます。一箇所に多めに乗せると後でとろとろに♪

  4. 4

    写真

    最後に蓋をしてホットプレートの電源を入れてふつふつ蒸し焼きします。上に乗せたチーズが溶けたら出来上がり。

  5. 5

    後はそのままスプーンで取り分けたりして食べて下さい。テーブルに並ぶのはホットプレートと取皿とスプーン♪片付けも楽です。

コツ・ポイント

※ご飯の代わりにマカロニを使う時は、あらかじめマカロニを茹でてください。
茹でる時は少し固めで鍋から出してください。
※チーズの量はお好みですが最初に底に敷く分は薄くしいても良いのですが極力隙間なく敷いてください。後片付けが楽になります♪

このレシピの生い立ち

夫が凄くチーズ好きでカレー大嫌い人間だったので、何とか食べさせたくて作ってみた所凄くウケが良かったです。
今ではうちで「カレー」と言えばこれです♪
中々来客時にカレーとはならないですが、これは夫の会社の人も食べに来る位人気あります。
レシピID : 2239610 公開日 : 13/05/29 更新日 : 13/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート