セロリと葱、ささみのサラダの画像

Description

うちの定番♪たっぷりのセロリと白髪ネギを使った、病みつきになるサラダです。

材料 (2~4人分)

2本(約200~250g)
1本
2~3本
ごま油
大さじ1
ポン酢しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    湯を沸騰させた小鍋に塩1つまみ、ささみを入れ、すぐにふたをして火を消す。荒熱が取れた頃、しっとりと火が通っているはず。

  2. 2

    ネギは白い部分を使います。縦に中心まで切り込みを入れて開き、繊維に沿って千切りにし、水にさらします(白髪ねぎ

  3. 3

    2~3回水を代えて、15分以上さらすとネギ臭さが気になりません。

  4. 4

    セロリはピーラーなどで表面の筋を取り除き、繊維に沿って千切りにし、白髪ねぎと同様水にさらしておきます。

  5. 5

    ザルにあげしっかりと水を切ったネギとセロリ、食べやすく裂いたささみをボウルに入れ、ごま油とポン酢で和えていただきます。

コツ・ポイント

白髪ねぎは生でたっぷり食べたいので、しっかりと水にさらすこと。
ささみの加熱方法は、ただ茹でるorレンジ加熱など普段慣れている方法でもちろんOKです。
ポン酢の量は、材料の量とお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

香りのある野菜とポン酢の組み合わせが大好き。中でも大好きな白髪ねぎとセロリを使った、我が家の定番サラダです。
レシピID : 2242621 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
qyulove
これ絶品です☆いくらでも食べられちゃうね〜♬やみつきになる予感♡

私もこれはやみつきなのです!お皿もかわいいね♪感謝♡

初れぽ
写真
まほじょ
大好きなテイストを美味しく頂きました♪ご馳走様。

これはまほじょさんも好きそう!ステキに作ってくれて有難う♡