ふわんふわん♪しっとりパンケーキの画像

Description

話題入り感謝します✿しゅわ~、なのにふわんふわん♪しかも、しっとり。冷めてもふわんふわん!*全行程写真付き*

材料 (約5枚分)

80g(バターミルク入れる場合は65gで。)
砂糖
20~30g(私はいつも20g)
40g
1個
バターまたはマーガリン(サラダオイルでもOK。でもできるだけバターかマーガリンで。)
10g
ひとつまみ
バニラオイル
お好みで。
(バターミルク)バターミルク入れる場合は薄力粉65gで。
20g

作り方

  1. 1

    写真

    バターはレンジにかけ、溶かしておく。バター出来るだけ入れてください。コク・いい香りが出ます。サラダオイルでも大丈夫。

  2. 2

    写真

    卵を割りほぐし、ヨーグルト・砂糖・牛乳・溶かしバターの順に入れてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    こんな感じになります。

  4. 4

    写真

    粉類をふるい入れながら、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    5~10分ほど、生地を休ませる。夏なら、冷蔵庫に入れて。

  6. 6

    写真

    フライパンをよく熱し、濡れ布巾にのせてジュ—ッといったら、再び火にかける。

  7. 7

    写真

    生地を流しいれ、蓋をして焼く。表面にぷつぷつが出来たら、ひっくり返し焼く。

  8. 8

    写真

    出来上がり♪たっぷりのバターとシロップで^^

  9. 9

    話題入りさせていただきました♡有難うございます♡感謝の気持ちでいっぱいです✿

  10. 10

    写真

    smrsrnちゃんがコーヒー生地で作ってくれましたଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧とっても美味しそう〜アレンジ感謝♬

  11. 11

    写真

    2016/09/20写真やっと変えました!バターミルク配合のものと、バニラオイル追記しました。ぱっかーん真っ二つ!

  12. 12

    写真

    バターミルクが家にある場合は是非使ってください!全然お味が違います!コクが出てすごく美味しくなります…最後の一口…

  13. 13

    上記にも記しましたが、バターミルク入れる場合はバターミルク20g、薄力粉65gで。。

コツ・ポイント

4の工程ですが、絶対にある程度混ざったらそれ以上混ぜないで下さい。ふわふわでなくなってしまいます…。
生地を休めるのは、扱いやすい生地にするためです。休ませると、とっても扱いやすくなります。
 

 

このレシピの生い立ち

扱いやすい生地を目指して…。ヨーグルトだけだと、流しいれるのが難しく。。牛乳もプラスすると、もの凄い扱いやすい生地に!
レシピID : 2242662 公開日 : 13/06/01 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (30人)
写真
美琉來姫
黒糖10g☆フワフワですごく美味しいです♡
写真
LIZ♪
連続ごめんね!バナナスムージーと一緒に♪︎こんなに分厚い!!

連続れぽ嬉しい~!すごい分厚くて感動♪私も食べたい☆有難う♡

写真
LIZ♪
久しぶりに作ったよ( *´꒳`* )相変わらずふわん②だこと♪

りっリズちゃん!お久しぶりです!うわあ~すっごい美味しそう♡

写真
mayuuu☂
美味し過ぎて衝撃的でした!味も食感も全部好みで幸せ~♡感謝^^

ごはん日記拝見させて頂き感激感謝♡マヨさんの方が上手すぎ感謝