ドーナツちゃうよ♪チョコベリーツイスト

ドーナツちゃうよ♪チョコベリーツイストの画像

Description

イーストドーナツ以外であまり見かけないツイスト成形。こんな菓子パンでやっても可愛いですね。

材料 (8個分)

190g
耐糖性インスタントドライイースト(サフの金)
2g
上白糖
26g
4g
26g
116g
ドライクランベリー
60g

作り方

  1. 1

    写真

    クランベリーは熱湯に10秒くらいくぐらせ、オイルコートを取っておく。

  2. 2

    写真

    HBに牛乳までの材料を入れて8分、バターを加えて10分こねる。クランベリーとチョコチップを混ぜ、30℃で40分発酵。

  3. 3

    写真

    8個に分割。ベンチタイム10分。

  4. 4

    写真

    25cmくらいの紐状にし、ツイスト成形する。

  5. 5

    写真

    30℃で50分ホイロ。塗り玉して、200℃で13分焼成。

  6. 6

    写真

    可愛くできました。

  7. 7

    写真

    ツイストせず、丸めるだけでももちろんおいしいです(笑)

  8. 8

    写真

    ドライイーストを生イースト8gに置き換え、一次発酵を40分→パンチ→更に20分にすると、より美味しく作れました。

コツ・ポイント

成形時、生地が台にくっつくようなら軽く手粉を使い、生地表面を傷めないようにして下さい。ツイスト成形が分からない方はこちら→ http://ayachin1226.blog129.fc2.com/blog-entry-902.html

このレシピの生い立ち

イーストドーナツでは定番のツイスト成形。他のパンではあまり見かけないので、今回は菓子パンに採用してみました。可愛いと評判でしたよ。
レシピID : 2242681 公開日 : 13/06/03 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
TYSK
照り卵忘れてしまいました~おいしかったです♪

れぽ感謝♪私のパンを次々と作ってみてくれてホントに嬉しい!

写真
シフォン★
プックリと可愛く&美味しくできました。ありがとうございました

可愛く成形できていますね!ぷっくり美味しそう~。れぽ感謝♪

写真
ごりぱん
甘酸っぱくて焼きたて超フワフワでめっちゃ美味しかったです♪

ツヤツヤで可愛く焼けてますね。美味しそう!れぽありがとう♪

初れぽ
写真
みつこ姉
Dクランベリー無しでゴメンなさい_(..)_ツイストチョコ美味♪

初れぽ感謝!チョコのみでも美味しそう♪また作ってみてね~。