NY風のもちもちベーグルの画像

Description

季節によって作り方が微妙に変えたり、その時の好みで硬さを調節したり、、ベーグル作りは楽しい★

材料 (4個)

250g
4g
黒糖はちみつまたはハチミツ
大さじ2
140cc(季節によって調整必要)
モラセス
大さじ1

作り方

  1. 1

    ドライイースト・モラセス以外の材料をボールに入れて、真ん中を窪ませ、ドライイーストをいれる。

  2. 2

    半量のぬるま湯を真ん中のドライイーストに加えて捏ねていく。なめらかになったら残りの湯をいれてさらにこねる。

  3. 3

    10分から15分ぐらい力をこめてこねる。

  4. 4

    濡れ布巾をかけ15分、暖かい場所で一次発酵。その後布巾を取って5分休ませる。ぎっちり目詰りがお好みならこの工程はスキップ

  5. 5

    台に取り出して4個に丸める。(フルーツなどを入れるときはこの時点で入れる)ドーナツ型にまとめ、オーブン台クッキングシートを敷いたものにならべ、レンジの発酵機能をつかって30分発酵させる。

  6. 6

    モラセス大さじ1を入れ沸騰したお湯にいれて、片面1分半づつゆでる。一個つづ丁寧にゆでて、時間を計りましょう。

  7. 7

    ★ゆで時間について片面で20秒から2分。長ければ長いほど分厚く噛み応えがある仕上りになります。お好みで!

  8. 8

    その後、水をいれたボールに入れてすぐに引き上げ、よーーーく水気をふき取り、冷凍庫で1分ほど冷やす。←これがポイント。

  9. 9

    210度の温度で20分焼く。もちもちベーグルの出来上がり!

コツ・ポイント

工程4. の1次発酵とベンチタイムをすると、ややソフトな仕上がりになります。噛みごたえがあるハードな仕上がりがお好みなら飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

特に無し   
レシピID : 224340 公開日 : 05/11/04 更新日 : 14/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート